リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 11/11 時化ちゃった・・ 北東の風  気温24-27℃  水温26℃
                                         

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

南風で穏やかな日が続いてましたが、一転・・・北風になりました。
正直ここまで波が上がるとは・・。大崎に行くにも波に阻まれてしまい・・(>_<)
ヨネちゃんのリクエストは・・・・オール持ち越しになってしまいました・・。
やっぱり、自覚アリアリだけあって・・時化組サンだったのね・・
いいお天気、そして海はブルーだったのが本日の救いデス。



今日のゲストさんは・・・昨日は西表観光
今日で35本目になるミラクルスーパー体験ダイバー☆アヤさん。
そして、いつもコンディションが(>_<)・・という ヨネちゃん〜。
お二人はお友達と昨日は西表観光。由布島と温泉にいってきたそうです。

今日はお二人貸し切り、ウチノヒトとワタシとで出港です。

リクエストの大崎は断念し・・竹富南に向かいました。
透明度は・・・まだ青い~!まだまだ透明度の高い海が待っててくれました。
今日も砂地で、それぞれにマンツーマンでのゆるゆるダイブ。
ヨネちゃんは、カメラ片手にマクロダイブ。
アンカーを打ちに入ったときに・・ヨネちゃんが撮りたいと言ってたイロブダイの幼魚発見。
が・・・しかし。その後発見するも岩陰に隠れて撮影には至りませんでした。
そろそろ出始めたウミウシやエビカニ、
そして頂きネタの、ユキンコというには色黒のユキンコボウシガニをマクロ撮影〜。

アヤさんは体験ダイブとはいえ、ミラクル体験ダイバーさんなので、
今日も安全面は責任もってガッチリ注意を向けつつ・・
ファンダイバーのような自由度で潜ってきました。
ってか、アヤさんもう、標準の体験ダイブには戻れないはず。今日もカメラで撮影の巻。
1本目は、スカテンの群の根を点々としつつ・・いろーーーーんなエビを観察。
今日もウミウシを見つけたりハゼを撮ったりエビカニ撮ったり・・
ライトを照らしつつ観察されたりしてました。
1本目は60分オーバー、2本目は70分オーバーの体験ダイブでした。

サザナミフグ/カサイダルマハゼ(おしいっ)/オオアカホシサンゴガニ/オトヒメエビ
ハナビラクマノミ/ハナミドリガイ
 Photo by アヤさん。

カンザシヤドカリ/チゴベニハゼ/ユキンコボウシガニ/ニセアカホシサンゴガニ
カサイダルマハゼ/コマチコシオリエビ  Photo by ヨネちゃん。




今日は北風で寒くなる気がしたので、あったかおうどん。
肉団子とオクラとキノコのおうどんでした。
しそ青菜とおかかのおむすびと共にどうぞ〜。


そして今日も食後はまったり〜ばななカフェ♪
別腹までいただきました〜。

夕方、お店でログづけです。お二人本日、最終日。
ヨネちゃんは、リクエストのマンタにはやはり逢えなかった・・・(>_<)
石垣に潜ってる回数 と年数の多さの割に行けない&マンタいない率高いヨネちゃん。
次回こそ! 温泉にマンタ、ナカモトイロワケハゼ〜。
そして今度はその手にデジイチが・・・・・(笑)
そしてアヤさんは・・今度はMyライトを持参しようかな・・・だって〜。
明日は波照間に行かれるおふたり。
波・・船でるのか・・という話しもありますが、たどり着けますように!!
楽しんでくださいね〜ぇぇ。

今日は、お友達も含めてみんなでワイワイ 晩ゴハンへいってきまーす。