リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 9/16 石垣島たのし♪  ピーカン 北北東の風  気温29-33℃ 水温30℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
9/18より9/28まで、
ばなな日記はしばらく「ばななTODAY」の更新になりまーす。

北風になりました。でも、今日は強烈に暑い・・33℃のピーカンでした。
少しずつ朝晩は涼しくなりつつありますが、日中の石垣島はまだまだ夏のようです。
今日は少しまったり〜な ばなな号で出港です。 。



今日のゲストさん。
講習を終え、昨日はファンダイブでマンタに逢えたタカシさん。
同じく昨日に引き続きのマドカさん。いい色に灼けてきました。
そして・・昨日ドライブ途中のアイスクリーム屋さんに
「どこのダイブショップがいいですか?」との問いに「BANANAがいいよー」
との答えをもらった縁で、お越し下さったアイさん。
アイス屋さーんありがと〜(笑)

本日ゲストさん3名さまスタッフ2名で出港で〜す。

今日はまず、北風でも静かなポイント大崎を選びました。
ダイバーに人気のヤシャハゼ、ネジリンボー、ヤノダテハゼ、
ヤマブキハゼ、オドリハゼ、ハタタテシノビハゼなどのハゼハゼダイブ、
そして今時期珍しいコブシメ。笑ってる魚ミナミギンポに、お目々くりくりジョーなど。

午後からは、新しいポイントへ・・・。浅くてまったり〜なポイント。
まだまだコレカラ開拓の余地がありますが・・ミナミハタンポ・スカテン・キンメの群、
オイランヨウジ、ミナミハコフグ幼魚・・。マドカさんはカミソリウオを自力発見。その他モロモロ・・・
ウチノヒトとタカシさんは、じっくりカメラで撮る練習をし、
女子チームは、砂地でデングリガエリ〜な感じで運動会〜でした。

マンタ(昨日)/シライトウミウシ Photo byタカシさん。

ミナミハタンポ/ミナミハコフグ幼魚 Photo byマドカさん。

ファンダイブ2日目のタカシさん。少しずつ写真が撮れるようになってこられました。
まずは自分のカラダや浮力を自由自在にコントロールできること、被写体の生態を知ること、
カメラの操作や癖を把握していること・・などクリアしていけば、
少しずつお気に入りの写真が撮れるようになると思いますよん。
マドカさんも、昨日の出来より今日の写真の方が出来がよかったみたい〜。。


今日は、お野菜たっぷりの特製タコライス♪
熱々のコーンスープと共にどうぞ〜


デザートは差し入れのスイーツと、
オレンジでした。

夕方、写真を見せてもらいつつ・・ログづけです。皆さん最終日でした。
ユキエとの講習から始まり無事ファンダイブも楽しまれたタカシさん。
体力とバイタリティー満々のタカシさんに、私たちスタッフが和まされたコトも多かったです。
イントラ側のユキエにとっても、勉強になりました〜。
サポートさせていただく側は、自らが学ぶことだと最近つくづく思います。
ありがとうございました〜。 また11月、じっくり撮りましょう。おまちしていますね〜。
マドカさんも、昨日はマンタそして石垣牛など・・初の石垣島を堪能されたようです。
またぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね〜。
今日一日でしたがアイさんも久しぶりのダイビングを無事楽しんでいただけました〜。
おばあちゃんが住んでおられる石垣島にまた潜りにいらして下さいね。

明日は、お休みを頂いてます。