リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 8/2 アドバンス講習とリフレッシュ講習♪  ピーカン  東よりの風  気温29-34℃ 水温30℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
8月に入ったら、熱低2つに挟まれてしまった石垣島・・。
風向きも安定せず、ぉぃぉぃ・・・って感じですが、今日も一応晴れてます。
今日のみなさま、リフレッシュ講習とそしてアドバンス講習です。
講習といえど、楽しくリラックスして楽しんで来ましたよーん。



まずは、ブランクが空いてしまって不安ダイバーになってしまったご夫妻・・
初ばななのアキラさん&ケイコさんご夫妻。すべてマンツーマンで復習しながら
お二人のペースでゆっくりじっくりまったり(笑)潜りましょう。
先日ヨットの上で灼きすぎて・・真っ赤なお腹のアキラさんが痛々しい・・(笑)

そして、5月にお越し下さり今年でなんと3回目来島になるテツオさん。
今回は・・・アドバンス講習にトライです。
選ばれた課題は、PPB(中性浮力)ナイトダイブ、フォト。
それにコアダイブの、ディープとナビゲーションが加わります。
本日は 基本となるPPBとナビゲーション、そしてナイトダイブです。

今日はゲスト3名様満員、スタッフ3名での出港でーす。

アキラさん&ケイコさんご夫妻は、リフレッシュ講習&ファンダイブ。

テツオさんは、アドバンス講習〜の、ピークパフォーマンスボイヤイシーとナビゲーションです。

朝は、それぞれに港でのブリーフィングから開始です。
アキラさん&ケイコさんのリフレッシュは、ヨウジが担当。
器材のセッティングから復習しつつ潜る際の不安を全て解消していきました。
テツオさんのPPBとナビゲーションは、ワタシが担当。
陸でコンパスの使い方や実際に水中でやるナビゲーションのシュミレーションを。
そして、いよいよ出港です。 。



アドバンス1本目は、PPB。
自分のウエイト量が正しいかどうか自信がありますか?
ウエイト量はベストより重すぎると泳ぐ際流線型が保ちづらく、
エアーの過剰な消費や、疲労につながります。
PPB講習では、自分のベストなウエイト量をまずは測定。
そして、ベストウエイトが決まったら、
水底にて、最終的に肺の呼吸コントロールを使って
中性浮力を保つ感覚を身につけます。

すると・・こんな逆立ちでのホバリング停止も出来るようになりまーす。

リフレッシュのご夫妻も、最初は緊張気味でしたが、入ってしまえば・・超余裕。
いろ〜んな魚を見て、撮って来られました〜。
エキジットされたときの第一声「ぁぁ〜たのしかったぁ〜!」ホッと一息〜。 。

アキラさんたちは2本目もポイントを変えて、ファンダイブ。
その間、テツオさんは、ユキエがバディーでナビゲーションの実習です。
テツオさん、1本目でやったPPBの成果がでています。泳ぐのが楽そう。
浅瀬の岩を乗り越えられる時も応用されたそうです。
今日はあいにく濁り気味で透明度は18mくらい。そんな中、 コンパスナビもバッチシ。
初めての四角パターンも、誤差が5M弱となかなか優秀なのでした〜!

コンパス使ってぴったり戻ってこれると嬉しいっ!
ナビの自己採点は70点とのことでした。



今日は照り焼きチキンに16雑穀米、サラダ、
冬瓜の中華卵スープ、
そしてオクラのゆず胡椒冷や奴でした〜。


デザートは・・
ケイコさん大好きパインと、差し入れで頂いたスイーツを。

リフレッシュ講習のお二人からは、「こんなにリラックスして楽しく潜れたのは初めて〜」
というお言葉を頂きました〜。イントラとして、とっても嬉しいお言葉です。
楽しんでいただけて良かった〜。ありがとうございました。 。

一旦帰港してホテルにお送りし、ナイトダイブ講習の準備です。
テツオさんも楽しみにしているナイトダイブ。 思ったより波がないので、今晩やることになりました。
今日の日没は・・7時半くらい。 何が見られるかなぁ〜。

明日も賑やかに出港でーす。