リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 7/22  石垣島で日食を見ながら潜ろ  ピーカン 南西の風  気温29-32℃ 水温30℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
さて、やってきました〜日食の本日! もちろんピーカンです。
日食が見れるのは、9時半頃から12時過ぎくらいまで。
ばなな号の上でも日食が観察出来るように、日食グラスをご用意しての出港でーす。
水中でも、太陽が欠けると夕方のように薄暗くなり、満ち始めると明るくなるのが解りました。




石垣島で日食を見ながら潜る会・・・のみなさま(笑)
まずは、ワタナベさん。去年の8月以来約1年ブリのお越しでーす。
そして、ナントばななオープンの5月にお越し下さった ヨシヒサさん。
石垣の前は与那国で潜られてきたそうです〜。
そして偶然、同じく連休に与那国に行ってた方(釣りで・・)
旦那様の転勤で島を去り・・また転勤で舞い戻って来られたユキさん!
ユキさんは、2年前の7月以来のお越しでーす。


今日はゲスト3名様満員、スタッフ2名での出港でーす。
今日は日食をしっかり見つつ、潜りますよん。

今日はまず朝一にひとっ風呂・・・日食の日は海底温泉です?というわけで温泉へ。
男風呂にはウチノヒトが、オンナ風呂にはワタシがガイドで〜。
オンナ風呂チームのワタシとユキさんは、たっぷり温泉に浸かった後は、
マスク越しに硫黄の香りを確認して、 ミネラル泥パックをして・・
そして足湯! 熱いくらいの砂の中に足をつっこんで足湯〜。ぁぁ・・・気持ちよかったぁ〜
勿論、間欠泉の中、色んな魚も見てきましたよん。最後はかわいいカエルウオ観察で〆でした。

エキジットしたら・・・・日食が始まってる〜!! なんだか、まるで夕方の様な太陽の弱さ・・・
うわぁ、太陽が欠けてる〜っ!なんだかとても不思議です。
最大83%まで欠ける様を、みんなで見てました。紫外線も83%カットの今日は灼けないかしらん・・。
天文台で手に入れた食のスケジュールを見ながら・・・最大に欠ける10時46分には次のポイントに到着。
1本目と2本目の間に、グラス駆使してみんなでしっかり観察しました。
ユキさんは、日食眼鏡越しに太陽のデジカメ撮影に成功の巻〜↓↓ぉ〜ホントだぁぁぁ〜欠けてる〜!
ひとしきり、日食を楽しんで、エントリーしました。

また太陽が太り始めた頃、珊瑚だらけの海にエントリー。地形と珊瑚とユキンコの予定でしたが・・(>_<)
潜っていても、太陽がだんだん強くなるのが解りました。太陽が満ちてくると水中も明るさを増します。
エキジットしたら・・・太陽は丸い太陽に戻ってました。
静かな所でランチタイム。そして午後からはまったり砂地で潜ってきました〜。。

イシガキカエルウオ/カンザシヤドカリ Photo by ワタナベさん。



今日は、冷麺風ピリ辛棒々鶏そうめんと、
3種類の16穀米の青じそおにぎり、
八重山かまぼこなどでした。


デザートは、ジューシーパインでした〜。

今日のみの地元ダイバーユキさんのみ、お店でログづけです。
久しぶりにお会いできて嬉しかったなー。来月からお仕事開始だそうですが、
また遊びにいらしてくださいね〜。

明日も、ワタナベさんとヨシヒサさんはダイビングでーす。