リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 7/16 竹富マクロダイブ♪  ピーカン  南東の風  気温29-32℃ 水温30℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

波もマシになり、今日は久しぶりの竹富南シリーズ。
水はいまいちでしたが・・ 被写体豊富な竹富は、マクロダイバーには楽しい場所です。




長い滞在もとうとう最終日となってしまったユースケさん&マユミさんご夫妻。
そして〜。昨日に引き続きの アキヤマさん。

今日ものんびりゲスト3名様、スタッフ2名での出港でーす。

今日は白い砂地ダイブの1日。ハゼ系は、ギンガハゼ、ヤシャハゼ、オニハゼ、
浅くてしかもかなり寄れるのでじっくり撮れます。
スカテンがぐっちゃり群れてる根には、 いつものフタイロハナゴイ、ケラマハナダイなどの
鮮やかな定番メンバー、そして 擬態のうまいタツノハトコ、ヒレボシミノカサゴが数匹、
チョウチョウコショウダイ幼魚にコロダイ幼魚、カンムリベラ幼魚・・などなど、かわいい幼魚系にも出逢えました。 。。
宝石の様な各種カクレエビを初めとする様々なエビ類も豊富です。。

皆さん、カメラを持ってじっくりまったりダイブの一日になりました〜。


今日は・・
天然酵母のこだわりパン「Le.Cuip」のライ麦バケットランチ。
島野菜たっぷりのミネストローネ、シーザーサラダ、
チーズ入りの卵焼き、 アボカド&クリームチーズ、バターはちみつ、
石垣島のスモークハムのお店「十五番地」のスモークチキンなどなど・・。


今日もデザートは旬のジューシーパイン!
ギンガハゼ/オトヒメエビ/キンセンイシモチ口内保育/ニセゴイシウツボ幼魚 Photo byユースケさん。
エリグロギンポ/ギンガハゼ/フシウデサンゴモエビ/ニセアカホシカクレエビ Photo byマユミさん。
オキナワベニハゼ/デストロイヤーホヤ(仮称)/ベンテンコモンエビ/シテンヤッコ幼魚 Photo byアキヤマさん。

うーーーん、楽しそう・・・。イエローギンガハゼにはマクロレンズで寄る・・寄る・・。
キンセンイシモチの口の中に、銀色の卵も見えてます。
そして、 竹富には珍しいシテンヤッコの幼魚がいたそう〜。

そんな一日でした〜。
今日は撮られた写真を見せていただきつつ、皆さんでお店でログづけです。
ご夫妻は明日は島内観光だそうです。ゆっくりまったり陸も楽しんでくださいね〜。