リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009  7/6 珊瑚産卵。  くもり時々雨  南東の風  気温27-30℃ 水温29℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日は、朝からいいお天気・・と思って出港したら・・海からあちこちで雨の柱が見える・・。
雨の柱とは、くろい雲から雨柱が落ちている風景がはっきり見えるのです。
小浜まで足を伸ばしたら・・・潜っている間にスコール通過。ワタシタチは海の中から雨を見ました。 。




今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きの ヒデヒロさん&トモミさんご夫妻。
そして・・・。
年に一度のバカンスダイブなチカちゃん&トシエちゃんのお2人です〜。
去年の9月以来のお越しでーす。
緊張・緊張・・といいつつ、落ち着いて潜られてましたよー。

今日はゲストさん4名スタッフ3名での出港です。 。

今日は向かったポイントがドロドロに濁っていた・・・ので、小浜まで足を伸ばしました〜。
がやっぱり濁り気味で残念(>_<)。小浜では、地形と珊瑚を主に楽しみます。
まずは、アーチに次ぐアーチ。中にいるスンゴイ群になってるアオギハゼや
ミナミハタンポの子供などを見つつ・・ 大きな穴に入ると大小様々なイセエビがごっちゃり!!
底を抜けてタイドプールの中ではキャベツとマイタケそっくりの珊瑚の群生です。

パラオクサビライシには、アカホシカクレエビの赤ちゃん。
そして水深を上げると、枝珊瑚の群生やカクレクマノミやセジロくん。
その他小物を探索しつつ最後は、浅瀬をキビナゴの群を楽しみながら戻りました〜。


そしてお次は、サンサンガーデン。
メインの根では相変わらず ・・・カスミアジがキンメやスカテンの群にアタックしまくり〜・・・。
そのたびに大きな群れたちがスゴイ勢いで動きます。
そして、このメインの根で・・・産卵が・・・。ぽろぽろと薄ピンクの卵がポリープの上に出てました。
こんな時間に産卵するんだなぁ。 カワイイダルマハゼや山のようにいる各種エビなどを見つつ、
その根のお次は珊瑚ツアーで見事な珊瑚をめぐってきて70ふんオーバーなダイビングは終了です。


今日は・・ポークとパプリカの照り焼き、サラダ、
オクラ梅卵豆腐、中華卵スープでした〜。



食後は・・・・ジューシーナパイナップルと
差し入れに頂いたはりまやきをいただきました。

お昼ご飯の頃はすっかりピーカンの夏の空でした。
今日も楽しい1日でした〜。今日の皆さんは明日もダイビングです。
明日は少し賑やかになりまーす。