リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009  7/4 今日はリベンジ〜。  くもり時々晴れ  南南西の風  気温27-30℃ 水温29℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

昨夜は雷雨になり、少しだけ涼しめの石垣島です。
今日も少し曇りがち・・。でも出港後には太陽も出始めてお天気回復しました〜。
今日は、一昨日のリベンジを果たす日デス。
どこにでも居るみたいなんですが、確率が環境的に高そうなポイントを本日はちゃんと選定・・
結果は・・・・・ちゃんと皆さんのご期待にお応えしましたよん。


 
今日のゲストさんは・・・・
昨日に引き続き最終日となってしまったのカトウさん。そしてマサコさん。
そして、舞い戻ってきてくれたチーちゃん 。
昨日の朝東京から明日潜れますか〜のお電話を頂き、今朝着ダイブのイワオさん。
なんと明日、チケットの都合でソウル経由関空経由で帰られるそうです。
イワオさんは・・3月にお越し下さったので約4ヶ月ぶりでーす。
そして・・・お会いするのは・・7年ブリくらい??なヤスシさん。
以前、内地からのゲストさんでしたが、
なんと・・石垣島に住んでおられるというから二度びっくり〜!
超久しぶりにお会いしたけど、なんだか全然変わっておられませんでした・・(笑)

ゲストさん5名さまスタッフ3名で出港です。

今日は朝から風が弱く波は穏やかでしたが、朝の「ドコに潜りに行きますか?会議」で、
まずは一昨日のリベンジダイブをすることに・・・。
今日のメンバーのウチ3名さまは、一昨日、 さんざんその被写体の探し方と撮り方と・・
そしてそのかわいらしさについてのブリーフィングをしてしまっていたので、
「ユキンコ捜索隊チーム」結成なり。 他の魚には目もくれずユキンコボウシガニを探すチームです。
捜索隊に名乗りを上げられたのは、やはり女子。ユキンコは女子に圧倒的な人気です。
ベテランになってくると・・探したり発見する喜びも一つの楽しみというわけでーす。
決してガイドが楽したいから、ではありませぇーん・・^^;。

「捜索隊じゃないチーム」には、捜索隊が見つけたユキンコを見せて差しあげる予定でしたが・・
見事に撃沈・・・やられました。
見つけたのは、「捜索隊じゃないチーム」のウチノヒトでした・・ぁ^^;
・・・なので、皆さんがじっくり撮られた後、捜索隊はオコボレに預かりました(笑)

捜索隊は、見つけるのに30分/写真撮ったり動画撮ったり眺めたりするのに40分/
の計70分ダイブとなりました〜。。

そして、お次は白い砂地のNEWポイントへ〜。
ここのアイドルは、イチモンジコバンハゼの幼魚デス。そして、今は赤ちゃんがとても多い季節なので、
数ミリのダルマハゼやアカネハゼの赤ちゃんが珊瑚の上でちょろちょろしていたり、
赤ちゃんニセアカホシカクレエビがわんさといたり、インドカエルウオ赤ちゃんがちょろちょろしてたり・・
アカテンコバンハゼも姿を見せてくれてます。
そして、今日もコブシメが姿を現してくれました。この間産卵してた卵はまだ珊瑚の中で成長中。
溢れんばかりの卵をお腹に抱えたオオアカホシサンゴガニのお母さんもいました。


またまた・・・・癒しの時間70分オーバー・・・。
小さな命がたっくさん見られるこのNEWポイント・・早く名前考えないと〜(笑)
そして午後からご希望の方のみ、↓このひとたちを見てきました〜。



今日は・・手巻き寿司ランチでした〜。
お好きな具をお好きなように巻いて巻いてどうぞ〜。


お腹すきすき・・で食べることに集中し、
みなさんと写真を撮るのを忘れました(笑)

今日も甘いパインを頂きつつの
ユンタクでしたぁ〜。 。

今日も楽しすぎる1日でした〜。本日皆さん最終日〜。
皆さんの力作を見せていただきながら、 夕方お店でログづけでーす〜っっ。
なかなかいい感じで撮れてました〜。かわいい動画も!
皆さんの写真は・・・コチラ↓↓。ヤスシさんは、マクロレンズ3枚重ね撮りです。

ユキンコボウシガニのっぽクン/ユキンコずんどうクン/ガラスハゼ/カンザシヤドカリ Photo byヤスシさん。

登るユキンコボウシガニ/ハマクマノミ幼魚/キンセンイシモチ口内保育中/タテキン幼魚 Photo byイワオさん。

ユキンコのっぽクン/ヤシャハゼ/タテキン幼魚/ニセゴイシウツボ幼魚 Photo byカトウさん。

 

アカメハゼ/ダルマハゼ赤ちゃん/ニセアカホシカクレエビ/オオアカホシサンゴガニ抱卵中 Photo byマサコさん。
そしてマサコさんは、ユキンコずんどうクンのかわいい動画も・・・。