リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 7/1 和みのユキンコDAY。   ピーカン  南の風  気温32℃ 水温29℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

7月になりました〜。夏真っ盛りですっっ。。
内地は大雨の所もあるようですが、島は熱すぎるくらいピーカン。今日は夏至南風が強い・・・。
北へ向かおうと思ったら・・、結構時化ているので
今日は浜島近辺のポイントでリクエストにお応えしてきました。



今日のゲストさんは・・・・昨日に引き続きの シホさん、アユミさん。
そして、ユミコさん、マサエさん、カゲヤマさん。
そして、お久しぶりのお越し・・長崎からタカイラさん!
ワンちゃん連れて ご家族で一週間ののんびり滞在だそうですよー。
一昨年の7月以来のお越しでーす。 。

今日もゲストさん6名さま満員、スタッフ3名で出港です。

今日もにぎやか〜。本日半分が九州勢〜。楽しい一日になりました。
今日も 3チームに分かれて潜ってきましたよん。
まずは、春に見つけたNEWな場所へ・・。白い砂地とみごとな珊瑚が自慢の風景なのに・・
藻がいっぱい流れ着いて・・ちょっと残念でした・・。
ココでのリクエストは、イチモンジコバンハゼの幼魚〜!! 超キュートなそばかす顔です。
そして、撮りやすいアカテンコバンハゼも発見〜。

イチモンジコバンハゼ幼魚 Photo by ユミコさん。      アカテンコバンハゼ  Photo byマサエさん。 

イチモンジコバンハゼの幼魚を写すために30分粘ったり、カクレクマノミ眺めたり、
ダルマハゼを探したり、花吹雪のようなデバスズメダイの群に見とれたり、
ニセアカホシカクレエビの数え切れない程の数の赤ちゃんを見つけたり、
ムチヤギと同じ色に擬態しているムチカラマツエビを見つけたり、
目がピンク色のアカメハゼの赤ちゃんの群を観察したり、
スゴイ数群れているスカテンの中につっこんだり・・・。

そして、お次は砂地を離れて・・・珊瑚のリーフが見事なポイントへ。

そして、今日もユキンコボウシガニをあちこちで発見するたんび・・
ちょっとしつこいくらいに(笑) みんなで眺めてしまうのでした・・・^^;
ユキンコボウシガニというのは、あだ名で本名はオガサワラカムリという名前です。

ユキンコボウシガニ/ガラスハゼ  Photo by アユミさん。

ユキンコちゃん、顔の部分は微妙にホヤを加工してかぶりやすくしてるんですね・・(笑)
つんのめりそうな動きをニヤニヤして眺めて和んでるダイバーたち・・
端から見たら・・不思議な風景かも(笑)
ぎこちない動きは、無防備な子供の動きを彷彿させるので和むのかもなー。

この海域で、アーチが多いポイントを教えてもらって潜りましたが・・
結局、また見つけてしまったユキンコ眺めるのに大幅に時間を使ったダイバー約4名全部女子(笑)
男子チーム2名は地形を攻めておりました〜。

ユキンコボウシガニ Photo by マサエさん。      インドカエルウオ幼魚  Photo byユミコさん。 


今の季節、ホントに赤ちゃんが多くて楽しい〜。キュートなイシガキカエルウオの赤ちゃんもいっぱい見られました。

イシガキカエルウオ幼魚 Photo by マサエさん。      イシガキカエルウオ幼魚  Photo byアユミさん。 

今日は・・・手巻き寿司〜♪
お好きな具を巻いて巻いてどうぞ〜ぉ。


今日も甘いパインと差し入れのスイーツを頂きました。
ぁぁ満足。ごちそうさま様でした〜。 。

今日はみなさんが最終日。お店でにぎやか〜にログづけです。
いやはや、楽しい時間です。
みなさーん、また遊びにいらしてくださいねぇぇぇ〜。