リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 6/21 今年も、カッパ出没!  ピーカン 気温31〜27℃ 水温29℃ 南の風   
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

いやはや、風が強い・・。台風3号が台湾近くを通っているのでその影響が出ています。
ポイントは限られてしまうけど・・コチラに直撃ではなく普通に潜れるのでまだ良かった〜。
今日は、島影になる浜島近辺で潜ってきました。 そんな本日、カッパ出没。
そう、今年もいらしてくださいましたぁ〜!! カッパさん! ソロソロもう夏。本日は夏至です。



今日のゲストさんは・・・・昨日に引き続き
ユミコさん、ヨシミさん、サチコさん。。
そして、今日からお越しのカッパさんコト・・
カツミさん&タカコさんご夫妻。
去年7月以来のお越しです。 今回もヒロムくんは、シッターさんといい子にお留守番〜。
そして、去年の11月にお越し下さったヒロコさん。2月の 大阪ばなな会でお会いして以来です。

今日は6名さま満員、スタッフ3名で出港です。

今日は、珊瑚の綺麗なエリアに行ってきました。まずは・・この間開拓した新たなポイントから。
久しぶりの方もおられたので、まったりじっくり砂地ダイブです。
エントリーしたら・・・いきなりメインの根の珊瑚に、コブシメのペアが産卵中。
メスは一生懸命卵を産んでました。オスは、後ろで見守ってました(笑)
その他、幼魚の季節・・ということで、デバスズメダイなど華やかなスズメダイの幼魚の群群群・・
そして、ニセアカホシカクレエビの超ちびちびベビーたち。
ゲンキ珊瑚や、小さなハゼ、そしてイチモンジコバンハゼなどなど
とにかく ・・マクロモードダイブでした。

そして、その後は去年開拓して人気のサンサンガーデンへ。
ココのキンメモドキは相変わらずぐっちゃり・・。ココでも小さなエビカニなどを探したり、
ゴマモンガラの幼魚や各種ダルマハゼたち、ヤッコエイ、見事な珊瑚の群生などを廻ってみてきました。
ココはじっくり潜ると・・1時間じゃ足りない感じ・・・。


で、ランチタイムの後は、ご希望の方のみダイビング。
ココでタカコさんが200本記念となりました〜ぁ。おめでとうございまーすっ\(^○^)/
寝ぼけたカメがお祝い〜(笑) 。

ミナミギンポ/キイロサンゴハゼ/大きなテーブル珊瑚 Photo by ユミコさん。

キンメモドキの群/オドリハゼ/ミナミギンポ Photo by サチコさん。

コブシメ/カクレクマノミ/ハナミノカサゴ Photo by ヨシミさん。


今日は・・・島野菜たっぷりのスープカレー。
生ハムサラダと共にどうぞ〜。
島産の新米が6月から出回ってます。
なので、今、バナナランチのゴハンは新米です。


食後は、ジューシーな
ピーチパインとハワイ種パインでした〜。

今日、ユミコさん・サチコさん・ヨシミさんの3人サンは最終日でした〜。
今回は・・残念ながら終始透明度に恵まれなかったけど・・お天気には恵まれました〜。
ぜひまた、遊びにいらしてくださいね〜ぇぇ〜。

ヒロコさん&カッパさん&タカコさんは、明日もダイビングでーす。