リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 5/14 まったり離島日和〜♪  ピーカン!   気温27〜24℃ 水温24℃ 北の風   
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
暑い日が続きます〜。今日は水面にスリック(帯状のサンゴの卵)が浮かんでました。
ここ数日、どこかでサンゴの産卵が続いてるようです。
潜っている時もよーーーく見ると・・小さな小さな卵が浮遊しているのが見えました。
さて、今日は珍しく(多分年に数えるほど・・)みんな揃って初ばなななゲストさんデス。
みなさん、ばななゲストさんの紹介でいらしてくださいました〜! 感謝感謝♪ 。


本日初ばなななゲストさんは・・・越前のベテランガイドユキコさん、
そしてユキコさんのお友達でブランク歴5年のサヤカさん。
久しぶりのダイビング、今日はちとドキドキだけど・・・・ご安心を。
ユキコさん入れるとイントラ3人とVIP待遇でガッチリ(笑)

そして・・100本以上ダイビングされてるベテランさんだけど・・
ナントナント 日本は初ダイブなトシマサさん&ハルミさんご夫妻。
いつも潜られてるのは、海外だそうです。ウエットも着ない海外・・(笑)
今日は初の日本でのダイビングを楽しんでいただきましょーぉ。
大きなカメラご持参で沢山写してくださいね。

今日は、ゲスト4名さま/スタッフ3名で出港です。

本日は、離島へ〜!!  まずは竹富島。そして黒島へ!
浅い砂地をリラックスして潜りましょう〜。今日もガーデンイールいっぱい。
太陽燦燦で明るくてスカシテンジクダイとキンメの群れがぐっちゃり。
その群れにつっこんで補食しているカイワリやカスミアジも・・・。
スカテンの群れの間に一匹カワイイフタイロハナゴイ。
そして、ココはエビというエビ、ホントに沢山見られます。
ソリハシコモンエビ/サンゴモエビ/オトヒメエビ/スザクサラサエビ/アカシマシラヒゲエビ/
ロングクロウシュリンプ/コマチコシオリエビ/ウミシダヤドリエビ・・・数分の間にこれだけ網羅。

そして、今日もオオモンカエルアンコウくん、違う根でカイメンに擬態してました〜。

5年プランクのサヤカさんも、基本を一緒にまずは復習して、マスククリアも想い出したら・・
すぐ感覚を取り戻して上手に潜っておられました。
以前は中性浮力とれなかったそうですが・・ちゃんととれてるよ〜(笑)
そして、黒島では、まずはドロップのポイントへ。
正面から見ると笑っている魚ハナゴンベ。特に幼魚が超キュートです。
アーチの中には、伊勢エビ〜。

ランチの熱々おそばで体を温め・・ご夫妻は午後からはまだ見たこと無い・・
というリクエストでハナヒゲウツボのポイントへ。しっかり撮っていただきました〜。
そして、ワタシタチは船上でのんびーりユンタク&お昼寝タイムなのでした。
ぁぁ・・気持いいお天気だぁ。


今日は、熱々の八重山そば〜。
豚骨を数時間煮出して出汁をとってます。
そして、八重山名物のジューシーカマボコ!
ケンミンショーという番組で出ていたらしいです〜


黒島のお会い海の上で、ランチタイム〜。
食後は、コーヒー紅茶などでカフェタイム♪

今日のメンバーの方々は明日も潜られマース。
今日は、ゆっくりアフターダイブを過ごしていただきました。
さてさて、 明日は何処に行こうかなぁ〜。