リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 4/22 謎のサカナ!!?。  しとしと小雨  気温23-21℃  水温23〜4℃  東北東の風   
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

またまた北風に変わり、蒸し暑さから一転・・また肌寒くなってしまいました。
毎日のように風向きがころころ変わりお天気が安定しない春。
今日は内地の方が温かいかも・・。もう4月の終わりというのに、おかしな天気です。 。



今日のゲストさんは・・
おとといに引き続き
カズトさん& ハツミさんご夫妻。
ご夫婦貸し切りダイブとなりました。

長い滞在でいらっしゃるので、昨日は少しお天気の様子を見ようと思いましたが、
今日もくもり・・。。ただお天気 ばかりは仕方ありません・・

今日は群れを求めて名蔵へ・・
そしてコブシメ求めて大崎へいったら・・コブシメは(>_<)いなかった・・。
今年は産卵開始が異様に早かったから、
そろそろ産卵の時期が終わるのかもしれません・・。 。

その日によって数が違う名蔵のアカククリの群れ。今日はちょっと少なめの40匹くらい・・と思ったら・・
ナント! ハツミさんが数えておられたそうで・・35匹だったそうです。
お二人は、 ルーペを駆使して小さな生物観察したり、浮遊感をたのしんだり。
今日は透明度が優れず残念ではアリマシタが、楽しんでいただきました。
ネオンテンジクダイの口は卵で膨れ 口内保育か始まっています。
コレカラ夏に向かってテンジクダイの群れがドンドン増えて行きます。 。

コブシメを見ようとエントリーした大崎では、残念ながらコブシメの姿がありません。
ここで12月頃から始まっていた産卵行動も、今年はもうそろそろ終わりの時期なのかも〜。
いゃぁ、見ていただきたかったなぁ・・。赤ちゃんが透けて見え始めたコブシメの卵のみ見ていただきました。
今の時期しか見られないアマミスズメダイの赤ちゃんもまだカワイイ大きさで泳いでます。 。



今日は肌寒いので、とろみのついた熱々カレーうどん。
飴色になった冬瓜、キノコ、アサリ、小松菜がたっぷり。
そして、鶏そぼろのおにぎり&ゆかりのおにぎりでした。 。。


冷えた身体を温めるとホッ・・・と一息。

今日は夕方、お店でログづけです。見られた魚の色と形の記憶を頼りに図鑑で名前を調べます。
ハツミさんがみた印象的な魚。
「カラダがグレーでしっぽがピンクで何ともキレイでカラダの形はまぁるくて・・」
ぅーーむ・・。ハギ系の成長過程かもかも・・が、図鑑めくりまくっての結論となりました。
そして、カズトさんはなんと、魚の名前にお詳しい〜。

  
上記の謎の魚・・の、ハツミ画伯のイメージ図・・。



byカズト画伯。ウミウシはお好きだそうですが・・
最近は、目が
見えなくて・・と。
コレカラは、上等なルーペで楽しんでくださいね。

  明日はおふたりレンタカーで観光だそうでーす。気をつけて楽しんでくださいねっ!
謎のサカナの疑問をのこしたまま(笑)ハツミさんは最終日でした。
明後日は、カズト画伯のみまた潜られる予定でーす。。

昨日発表だった潜水士試験の合格発表。NEWスタッフ・ユキエは見事、合格〜☆
沖縄でプロとして働くには、潜水士免許が必須なのです。おめでとう。

明日は、お休みを頂いてまーす。