リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 4/18 コブシメ愛の劇場。  ピーカンっ  気温26〜22℃  水温24℃  東の風  
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

いゃぁ・・・。お約束通りというか何というか。
今日は綺麗すぎるくらい・・晴れてくれました。ミチコさんごめんなさい〜・・。
というわけで、ダイビング日和です。・・といっても風は強め

今日は砂地でまったり・・ということで、竹富の南に行ってきました。
ソコには・・・思いがけずドラマが・・・。




今日のゲストさんは・・
昨日に引き続きのマサコさん、フジタさん、カオリちゃん、ナカムラさん。
そして、雨女ミチコさんの代わりに地元ダイバーヒロミさんが初潜りです。
波は少しあるけど〜いい天気。
男性チームと女性チームに別れて潜りました。
ココで女性チームは・・・次の根に移動するのも忘れて・・
思いがけず出逢った「愛の劇場」にはまってしまいました・・。

1本目、昨日コブシメが見れなかった人もいるので、コブシメに会えたらいいね〜とエントリー。
ユビエダハマサンゴの所にいてくれました。産卵中のメス。
しばし、その根を離れ・・ヒレボシミノカサゴやハダカハオコゼなどをじっくり撮影〜。

そして・・・さっきのコブシメにオスが口説きに近寄ってきた・・・。
素っ気ないメス・・強引なオス。そして・・・ぶちゅー交接(笑)
真っ昼間からワタシタチの目の前で・・・激しすぎる・・みんな激写!
そして気づけば・・・明らかにもっと大きなオスが横に・・。
そしてメスを狙いはじめた・・・メスはふらりふらり〜三角関係に突入っ!!
どろどろの愛の劇場は続くのであった・・・・(笑)

2本目は、1本目行かなかったコースへ・・。
トンガリ改めトンカツの根には、ヤシャハゼが・・・。そろそろと・・みんなガブリ寄りで撮影〜。
小さなハゼ、甲殻類、その他思い思いに撮影。
メインの根では、スカテンの子供が群れてて、コレカラ夏に向かって爆発の準備。
1〜2匹しか見たこと無かったフタイロハナゴイの幼魚が4匹に増えてた〜超かわいかった〜。

ヒレボシミノカサゴ/イソバナガニ/ケラマハナダイ♀  全てPhoto by フジタさん。
ヤシャハゼ/タテジマキンチャクダイ/ハダカハオコゼ  全てPhoto by マサコさん。
ベンケイハゼ/ふかふかクマノミ/コブシメ交接中    全てPhoto by ヒロミさん。
コブシメ交接中/ハダカハオコゼ白幼魚/ヨスジフエダイの群れ  全てPhoto by カオリちゃん。
モンハナシャコ/ハダカハオコゼ黄/コモンシコロサンゴ  全てPhoto by ナカムラさん。 。


2本潜って・・・熱々の八重山そばでランチ。
そして別腹スイーツを頂きつつ、ばななかふぇユンタクの始まり〜。
今日は2ダイブで終わりなので、みんなでまったり蒼い海の上でまったりユンタク。
フジタさんの物覚えが格段に良かったり、ナカムラさんは金魚を超かわいがってたり(笑)
ヒロミさんとウチノヒトの料理の腕が互角だったり・・(笑)
なんだかんだと楽しい話題で盛り上がりました。



今日は、特製の熱々八重山そば 〜。
そして、黒紫米の各種おにぎりっ。


あったまりましょーぉ。


そして、船上ばななかふぇ〜。
別腹スイーツを頂きました。


ユンタクユンタク・・まったり〜とゆるゆるな時間が超楽しい。



ちょっと波はあったけど、みんなで楽しい海とユンタクの一日になりました。
夕方は、みんなでログづけでーす。
またまたユンタクしつつ・・・写真を見せ合いつつ・・・楽しいひとときでした♪

フジタさんとヒロミさんのみ、最終日でした。
フジタサンはまた9月に、ヒロミサンはGWにお待ちしてますね〜。