2009 1/17 コブシメとマンタっっ♪  ピーカン  気温22〜17℃  水温22℃ 東南東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!


今日は、なんと南よりの風が吹いて、暑い一日になりました。
予想以上にGOODなコンディションだったので・・・
「マンタ行けますが・・??」「行きたい〜」「行きましょーお!」・・・ということで、
久しぶりにマンタポイントでマンタに逢ってきました。そのほか、大崎では
コブシメの産卵が始まっていて複数のコブシメのペアが産卵中。
今日はマンタの他にもコブシメの産卵をじっくり観察 できた一日になりました。
さすが、晴れ男ジュンさんっ。ラッキーです。 。


今日はマンツーマンでの貸し切りとなりました。
貸し切るには贅沢なくらいのGOODコンディションとなりました〜ぁ!!!
エントリー前/コブシメ♀どこに産もうかな〜/コブシメの卵/ジュンさん真剣/ヤマブキハゼ/コブシメ撮影中/コブシメ撮影中/コブシメ産卵の瞬間

コブシメの産卵は、オスに守られながらメスが卵を新調にユビエダハマサンゴの奥に産み付けます。
オスとメスのペアの作業です。オスはメスに他のオスが接近しはじめると・・威嚇をして遠ざけます。
卵はピンポン球くらいの真っ白な卵で、日が経つにつれて少しずつ透き通ってきます。 。

コブシメ♀/コブシメ産卵中コブシメ産卵中 Photo by ジュンさん。

そして。マンタポイントでは、2枚のマンタが優雅にホバリングをしてました。
他にボートがいなかったので、ほぼ貸し切り状態。
冬のこの季節にマンタに逢えてラッキーっ。マンタの動画や写真を心ゆくまで撮っていただけました〜。

コブシメペアと産卵中のコブシメ♀/マンタとジュンさん/マンタとジュンさん/すごい!/ポカポカ底地でのんびり

マンタ Photo by ジュンさん。



本日のランチは、熱々の冬瓜入りカレーうどん。
八重山名物 ジューシーカマボコと一緒に。


ポカポカ休憩の後は、おひるねタイムでした。
昼寝 ジュンさん/よーじ  Photo byお互いに。

夕日が沈む前に、お店でログづけです。
撮られた写真を見せていただくとマンタもコブシメも綺麗に撮れてます〜。
今日はポカポカ陽気で、船上オヒルネ付き貸し切りダイビングでした〜。
この時期でも、運良く当たれば快適です・・・。

ジュンさんは、最終日。この所の不景気話題の話を・・・^^;
ほんと、いろいろと厳しい状況ですが、必要以上に深刻にならず
自分の楽しみもちゃんと忘れずにいたいモノです。
どうなることかと思えた14年前の辛い大震災も、なんとか乗り越えてきたワタシタチなのだから。

今日も楽しい時間でした。今度はいつお会いできるかな〜・・また楽しみにしてます。

2009年ばなな会のお知らせ

"大阪ばなな会2009" のご案内。
2月13日(金) 夜8時〜。
いつもの大阪梅田「燦」予定。

今年もみなさんと沢山話して沢山笑って、
沢山の出会いを楽しんでいただければと思っています。
今年も幹事は、カスガさんが引き受けて下さいました。
ヒトリ参加の方も大勢いらっしゃいまーす。
新たな ダイバー仲間とつながりましょー。
お申し込みは、コチラより。
メールにて、お待ちしていまーす。 。

"東京ばなな会2009" のご案内。
4月12日(日) 12時30分頃〜より。
場所は、交通至便のいいトコ(まだ未定)
人数の把握ができ次第お店は決定します。 。

ちょっといつもと時期がずれますが、今年もやりまーす。。

人数によってお店の目処をつけたいので、
ちょっと早めですが、申し込みを開始します。
来れそうな方、ぜひメール下さい。

お店は未定。交通至便のいいところにする予定。
お申し込みは、コチラより。

Mixiばなな会でも、大阪ばなな会サブジェクト
告知していただいてまーす。
ココでは、参加される方と事前につながれるかも〜。
★2008年の「ばなな会」のショットは・・コチラへ・・★
●「ばなな会」に関するメールはコチラまで・・・
r.d.bananaATmac.com
AT=@