2008 11/7 11月の夏日♪  水温28℃ 気温30℃〜26℃  ピーカン。  南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

まだ夏は続いてますぜ・・。11月の南風30℃ピーカン夏日っ。この好天続きで水温が28℃のまんまです。
寒がりのワタシも、フードベストがいらんなぁ〜と思える温かさです・・大丈夫なんか??<海。

そんなグットコンディションの中、今日は賑やかに出港で〜す。
ワタシは出張続きだったので、かなり久しぶりの海。きもちよかったあー。

今日のゲストさんは・・・・昨日に引き続きのアキコさん。昨日はマンタにもちゃんと逢えて、
「マンタに逢えないオンナ」のレッテル返上です。(ただしカメラ水没・・) 。
そして、今年の6月にいらしてくださったジュンさん。なんとまた10キロほど痩せられてどんどんスリムに・・。
そして9月の台風に見事当たってしまい1日しか潜れなかったアキラさん。
今回は、いいお天気であたりでしたね〜。9月の時の分まで楽しんでくださいね〜。
そして、つい先日潜りに来てくれたティダヌフアさんのヘルパーのノリコさん。
今日はオトモダチのメグミさんもご一緒でーす。
今日は1名様が体調が優れなくてキャンセル・・5名さまでの出港となりました。


今日のリクエストは・・・離島とマンタに分かれた・・っ。
それでは・・ということで、浜島近くのサンサンガーデンとマンタポイントへ行ってきました。

タテジマキンチャクダイの幼魚/チゴベニハゼ/カンザシヤドカリ Photo by ノリコさん

太陽/スザクサラサエビ/ハナミノカサゴ Photo by メグミさん

サンゴと魚たち/ミカヅキコモンエビ/コブシメ Photo by ジュンさん

サンゴと超濃い魚影を堪能した後は・・いよいよマンタ♪エントリーして根の方に行くと、いました1枚。
しかしすぐ根からはなれていってしまい・・しばしマンタ待ち&マクロ撮影。
しばらくして、下の方からマンタがゆっくり泳いでやってきてくれました。
そのマンタはホバリングしてくれずに・・・悠々と遠くへ泳ぎ去ってしまった・・・涙
でも、マンタ逢いたかったみなさん、とにかく、逢えて良かったですっっ〜ぅぅ

泳ぎ去るマンタ・・・Photo by アキコさん。



メガネゴンベ/ハナミノカサゴ Photo by アキコさん

マンタ待ちの間は、カサイダルマハゼを見たり、クマノミの赤ちゃんや小さなハゼを撮影したり・・でした。
1枚でも見れたことに感謝〜


今日は久しぶりの手巻き寿司ランチ♪
寒いことも想定しお味噌汁を作ったのに・・・
みごとに 忘れてきてしまいました。
いろーーんな具をお好きに巻いてどうぞ。 。


皆さん、完食ありがとうございまーす。
この後は冬期限定ばななカフェのオープンでした。

港への帰りしな・・・知った事実。ナント、メグミさんは本日・・●0歳のめでたいバースデーだったっっ!!!
いやん、言ってよ〜っっ。知らなくて何もお祝いも出来ずデシタが、素敵な●0代でありますように・・・。
おめでとうございまーすっっ。

さて、皆さんの写真を見せていただきつつ・・・ 今日は賑やかにログづけです。
カメラの話題になり、何が今一番綺麗に撮れるのか・・・
そぅ、これ悩むところです。どこのも一長一短ではあるのですよね・・・コンデジ・・。
さて、複数マンタならずのアキコさんは最終日でした。、次回離島ダイブも楽しみましょうね〜ぇ・・
そして、ノリコさんは明日はお仕事、メグミさんは・・明日は観光です。

アキラさん、ジュンさんは明日もダイビングは続きます。