2008 10/22  離島日和。。 水温27℃ 気温29℃〜24℃  ピーカン。  北東→東風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今年の10月は晴天が続くし、台風も来ないしいい感じ〜。大当たりな年デス。
海も静かになって、今日はべた凪〜な離島日和になりました〜。
ということで、黒島、竹富でのダイビングでーす♪ しかし、暑いっっ・・・・

今日のゲストさんは・・・・昨日に引き続きの晴れ男ミヤモトさん。
ミヤモトさんは、この夏京都にて風情ある京町屋の小宿「nao炬乃座」をオープンされました。
ご興味がお有りの方はぜひぜひ〜。
そして、昨日はドキドキ初体験ダイブ〜 そして今日もゲンキに潜られるカタオカさんとイマダさんのお二人。
今日はきっとドキドキも昨日の3分の1くらいに、そして楽しさは二倍以上になっているはず〜♪

そして、初ばなななのご夫妻っ。仕事柄いつも空から(!)バナナ号を見ててくださってるというアツシさん。
そして元石垣水中ガイドをされていた奥様のリカさん。ご夫妻はお天気をみて予約できる地元ダイバーさんです。。

今日はがっつりカメラをお持ちの超ベテランファンダイバーの皆さんと、
今日は昨日より楽しむ余裕が出てきておられる体験ダイバーのお二人と共に出港でーす。

今日も、風邪っぴきで使い物にならないワタシに代わりに、カナエちゃんがヘルプスタッフです。


体験のお二人は、昨日よりは余裕で水中へ・・。カタオカさんはスイスイ余裕で泳いでおられまーす。
イマダさんは、耳が抜けにくい場面も少しありましたが、今日もお二人無事楽しんでいただけました〜。



一方、ベテラン撮影ダイバーさんは、ウチノヒトと真っ白い砂地をのんびりペースで、マクロレンズにフィッシュアイ・・・などで、
それぞれに被写体に向かっていただきました〜。
マクロレンズ二枚重ねのリカさんは、小さなエビやウミウシなどのマクロな被写体も・・かなり鮮明に撮られていました。たのしそーぉ。

ハナヒゲウツボ/モザイクウミウシ/スザクサラサエビ
アカホシカクレエビ/ニシキツバメガイ/ミナミホタテウミヘビ
全てPhoto by リカさん。



↑↑↑全てPhoto byリカさん。

ほんとに今日も、真夏の様な暑い一日。強い燦燦の太陽の下、べた凪の明るーい水中を楽しまれた皆さんでした〜。 。


今日は、具だくさんのスープカレーランチ。
生ハムサラダと共に〜・・。


地元ダイバーのアツシさんリカさんは明日はお仕事。・・・・ なのでダイビング後、お店でログづけでーす。
今日は、リカさんの写真を使わせていただきました〜。
コチラにもっと大きく載せてまーす。

さて、明日はカタオカさんとイマダさんは体験ダイブ3日目に突入です。
今日より余裕でもっともっと楽しめることでしょ〜っっ。
気持ちよく、リラックスして堪能してくださいね〜。

明日は、ウチノヒトと皆さんとで出港です〜。
ワタシはランチを作った後、朝の便で出張に向かいます。

明日10/23から11/3まで、しばらく「ばなな日記」の更新が出来ません。どうかご容赦下さいませ。
海に出た日の更新は、ばなな日記の代わりに「ばななTODAY」にアップする予定です。
尚、10/24〜10/29までは、出張の為、海はお休みになり、 10/30より出港の予定です。
また出張中は、メールの返信もできない可能性が高いので、返信は10/30に成りますが、どうかご容赦下さいませ。
お急ぎの用件の方は、携帯までお願いいたします。