2008 10/12 スーパーウルトラブルー♪ 水温27℃ 気温29℃〜25℃  ピーカン。  北東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日も北風が強い・・。どこに行こうか迷った末・・・黒島へいってみましょー・・というのが大正解。
そこには、スーパウルトラブルーの世界が拡がっていました。水面から見ただけでもブルー普通ではない・・・
透明度35〜40mの世界・・・。皆さんテンションあげあげ↑↑です。

今日のゲストさんは・・昨日に引き続き、
ピントが合わないとカメラを振ってしまう(笑)ヨーコさん。
そして同じくマクロレンズ欲しい病のヒロミさん。

そして、体験ダイブのお二人シンペイさん&アユミさん。
6月に本島で台風のうねりの中、ダイビングしたという
たくましいお二人。今回はリベンジかねて再トライです。

ばななゲストさんに紹介いただき、
滞在している小浜島から遊びに来てくださいました〜。

今日は、4名様で満員にさせていただきました。
スタッフ・ユリが加わり賑やかに出港でーす。

ウルトラスーパーブルーでした・・・。

潮の流れが結構ありましたが、シンペイさん&アユミさんのお二人は動揺もせず普通にスムーズに潜行・・・・
なんて落ち着いた上手な体験ダイバーさんでしょう・・。バックロールにも果敢にトライしてくれました。 。

スーパーブルーにしっかり癒されてまたまた70分オーバーのダイブタイム・・・・・。

カクレクマノミ/ミナミホタテウミヘビ ←Photo by ヒロミさん
エリグロギンポ ←Photo by ヨーコさん


お次は、ドロップオフへ・・・。干潮で岩肌が見えています。礒の香りがぷーーーん・・と。
ユリちゃん曰く「海藻サラダの香り」だそうです。(笑)。
透明度がさっきより落ちてしまいギャップが大きいのでココはマクロに徹することに・・。
ドロップの壁際で、ハナゴンベ、そして赤いバラウミウシを・・・。
そして、浅瀬では、モンツキカエルウオを初めとしたかわいいカエルウオ系探し・・。アカハチハゼも見ることが出来ました。
モンツキ君はでっぷり太った子が沢山いて、皆さん撮影に成功です〜。

アカイバラウミウシ/モンツキカエルウオ ←Photo by ヨーコさん
カノコイセエビ ←Photo by ヒロミさん

今日はヒロミさんとヨーコさんの写真をお借りしました。
コチラに昨日のと合わせてもっと大きく載せてマース。

体験のお二人もゲンキゲンキにダイビング。上がってきて「カエルウオが見れて良かったです♪」
体験ダイビングの方で、クマノミが見れて喜んでくださる方は多いのですが、
カエルウオを知っておられるなんて珍しい・・・前から見たかったそうです。見られてよかったですね〜。
6月のリベンジはスーパーブルーで成功〜。楽しい一日をありがとうございました。


今日は、冬瓜とキノコのゆし豆腐汁、
ジューシーゴハン、タンドリーチキン、
八重山カマボコ、島野菜のサラダでした〜。


全員お腹いっぱい~・・と言った端から手を伸ばしていた別腹(笑)
・・・は頂き物のふわふわのクッキーっ。写真取り忘れました・・・。

ダイバーチームは、明日からのカスガさんも加わっていただき夕方ログづけです。
撮られた写真を見せていただきました〜。
ヒロミさんは、明日はお仕事です。ヨーコさんは、明日もダイビングでーすっ。


2006年


今日。

とっても綺麗だった黒島のサンゴエリア。
・・・2007年の白化でかなりダメージを受け・・
残念ながら今年の台風15号でとどめを刺されてしまった・・
右の様な状態になってしまいました・・ホントにショックです。
温暖化のせいで年々大きな台風がやってくるようになり、
水温上昇の為に白化で弱った浅瀬のサンゴはその衝撃に耐えられなくなり
ドンドン・・ 朽ち果てていく・・。悲しい現実です。