2008 10/11 100本記念ダイブ♪ 水温27℃ 気温29℃〜25℃  ピーカン。  北東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日もさわやかな秋晴れ〜。北風が昨日より少し強くなってしまいました。
今日は賑やかばなな号です。マクロが大好きな皆様と竹富の南へ行ってきました〜。 。

今日のゲストさんは・・昨日に引き続きのハルコさん&リョウスケさんご夫妻。
そして初ばななの鹿児島ダイバーサトシさんマサヨさんご夫妻。
そして、ちょうど一ヶ月前の台風13号で旅行がおじゃんになったしまったヨーコさん。
それでも、前回からまだ2ヶ月足らずぶりの・・・のお越しです。
そして急遽1名のキャンセルが入り、急遽予約してくれた地元ダイバーヒロミさんの満員6名様で出港です。
今日はマッタリ砂地を、独身チームと夫婦チームの2チームに分かれて潜ってきました。

ギンガハゼ/タテキン幼魚/トゲダルマカレイ

リョウスケさん、本日もライト片手に大活躍。
まるでアシスタントガイドの様・・。

いつしか・・奥様だけでなく
チームの皆さんの被写体を
明るく照らしてくださるのでした〜。

独身チームのお二人は・・・もう既に自分で被写体探して撮るモードに入ってます。
ガイドは、ゲストさんにはナカナカ探しにくいハゼやその他の小さな被写体をちょこちょこお教えする程度で、
後は道案内役デシタ・・・。それぞれに好きな被写体を自分の世界に入っ撮るのは、時間なんて忘れてしまうほど楽しいデスよね〜。
でも放っておいたら、エアーが切れない限りそのままフリーズしてそうな感じ・・。
ダイブタイムは・・・どうしても70分オーバーになってしまう・・・・寒い・・。 。

ホワイトソックス/ニシキカンザシヤドカリ/ベンケイハゼ

ウミウシカクレエビ/ミカヅキコモンエビ/モンハナシャコ/
カクレクマノミ/100本っ/イエローギンガハゼ
↑↑以上全て・・Photo byハルコさん・ライト係リョウスケさん。

ハゼエリアでは、ペアのイエローギンガハゼをそれぞれに独占取材。お好きなだけどうぞ・・。
しかし、ココのハゼは警戒心なさ過ぎでヤバイ・・・。


 


今日の2本目でハルコさんは、100本記念ダイブでした〜。
おめでとうございまーすっっ。器材も新調したし、コレカラも楽しい1本1本になりますように・・。
午前中、竹富南でじっくり潜って一旦帰港。静かな港でランチをとって休憩し、
午後からご希望の方のみ東海岸で潜ってきました。透明度良かったみたい〜っっ。


今日は、手巻き寿司ランチ♪
お好きな具を載っけてたくさーーーん食べてくださいね。


デザートは、冷たいオレンジと・・なんと醤油味のキットカットのお土産を頂きました。
醤油味でしかもホワイトチョコっっ。お味は・・・なかかな美味しい・・・
みたらし団子の味に似てるとの結論になりました〜。

リョウスケさんハルコさんは、本日最終日でログづけ〜。
撮られた沢山の写真を見ながら、魚の名前を確認していきました。
エビカニ、お魚大好きなハルコさん。まったくもって興味が無いから覚え(られ?)ないリョウスケさん。
お二人は対照的ですが、仲のいいバディです。。

お二人の共同作業の写真は、いい感じに撮れてましたよ〜。
昨日今日の写真は、
コチラに大きく載せてマース。
明日は、川平で潜られる予定・・明日も楽しんでくださいねんっっ。

明日は少し風がおさまるかなぁ・・・。