2008 10/2 秋晴れ♪ 水温27℃ 気温28℃〜25℃  くもりのち 晴れ  北の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
本日はまだ残っているであろううねりを避けて竹富の南へ・・。
今日は鏡の様な・・べた凪・・。 ぁ〜・・・こんな海況が続いて欲しい・・・けど、また台風がウロウロ・・。
さわやかな秋晴れ・・気持のいいお天気になりました〜。それだけでも幸せ♪♪

今日のゲストさんは・・昨日に引き続きのツトムさん。地元ダイバーさん頑張るの巻??
そして、ヨシオさん&ミホコさんご夫妻が、去年の9月ぶりにお越し下さいました

お二人は偶然、私たちが大阪で住んでいたマンションにお住まいなので、なんだかご近所さんのような錯覚にとらわれます(笑)
そして、初ばななのヒデカズさん。マクロレンズ装着時用にご自分で作られた拡散版をご持参っ!!

台風15号のせいで水温が下がって・・・寒い・・。
昨日から、衣替え、ワタシは新しいロクハンをおろしました〜・・。

太陽が燦々と照ってくれるだけで嬉しい・・。
やっぱり、お天気が気持いい。

久しぶりの方もおられるので、今日1本目はリラックスダイブ。
浅めの砂地をまったり潜りました。
そして2本目は・・・大物ねらいでエントリー。

写す気満々カメラダイブチームと、
ご夫妻バディとの2チームに分かれて潜りました。

ギンガハゼ/ナンヨウハギ幼魚/キカモヨウウミウシ
カスミチョウチョウウオ/クマノミ幼魚/ハナハゼ
 ←↑↑全てツトムさん。

ニシキカンザシヤドカリ/ニセアカホシカクレエビ/オニダルマオコゼ

ちょっと緊張気味のミホコさんですが、砂地ダイブで少しずつリラックス・・。ご夫婦バディーで楽しんでいただきました。
自力で ウミウシやカサゴなどを見つけていただきましたよ〜。ヨシオさんは、デジカメ撮影に集中・・・撮れたかな〜

レンズを駆使して撮るチームのお二人は、それぞれの世界に入って撮影されてました〜。
自作の拡散版の効果はいかに・・・結果が楽しみです。

グルクンは山の様にいましたが・・
大物は外れ〜・・。
イソマグロ一匹のみでした・・。



今日は具沢山の熱々けんちん汁。。
そしてばなな特製ポーク卵おにぎりと、
ジューシーおにぎりなどなどでした。


今日はデザート忘れ・・すみません・・。
午後からはご希望の方の、また砂地ダイブでした〜。

今日は夕方、最終日写真を見せてもらいつつ・・・ツトムさんのみログづけです。
いつものごとく、撮られた魚全ての魚の名前確認〜。
今日の写真はツトムさんの撮影分をお借りしました。コチラにも載せました。

ツトムさんは、明日はお仕事。頑張ってくださーいっ。
ヨシオさん&ミホコさんご夫妻、ヒデカズさんは明日もダイビングでーす。