2008 9/27 時化組さん・・。 水温28℃ 気温31℃〜28℃  晴れ後くもり  北東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
台風15号は、微妙な動きで・・・困る。しかも勢力強し・・。
昨日の段階で今日はばなな号出港の予定にしていたけど・・・
今朝になってみれば思ったより風が強い・・ココでも迷ったあげく急遽大きな船に乗り合いに決定。
今日のメンバーさんは、時化組に認定です・・(>_<)
今日のゲストさんは・・今月の台風13号でバースデーダイブをおじゃんにされてしまったアムさん。
そう・・・今回リベンジでお越し下さいました・・・でも来ちゃった・・15号が・・
アムさんは、今年3月以来のお越しです。
そして、今年6月にお越し下さったヨーコさん。今回はデジカメデビューです。
そして、アキラさん。石垣島は何度も来られているけど、離島エリアは初めてだそうです。
存分に楽しんでいただきたい・・と思いきや台風・・(>_<)でも今日だけでも・・。
そして同じく初ばななな ナガシゲさん&マサエさんご夫妻。
お二人は、ワタシの育った実家近くにお住まいとのこと〜。びっくりです。

今日は水の綺麗な竹富南へいってきました〜。
真っ白い砂地をまったりじっくり潜ってきましたよ〜。 。


リベンジのアムさーん。

チータウミウシ/セジロクマノミ/ニセアカホシカクレエビ 
ミナミハコフグ幼魚/イロブダイ幼魚/ウルトラマンホヤ ↑↑←←全て
Photo by アムさん。

ミカヅキコモンエビ/ガラスハゼ/ミスジリュウキュウスズメダイ  ←←全てPhoto by ヨーコさん。

少しずつ風が強くなって水面はワサワサしていたけど、浅い水中は平和そのもの・・・。真っ白い砂地でまったり〜。
ミナミハコフグやイロブダイなどの赤ちゃんがキュートでした〜。
耳抜きが心配な方もおられましたが、皆さん無事楽しんでいただけました〜。


2本潜って、港へ・・
今日はお店でランチタイムです。


今日のランチは、熱々の冬瓜とキノコのゆし豆腐汁、
ジューシーゴハン、八重山カマボコ、
レンコンとゴボウのキンピラ、島野菜のサラダでした。
おかわりありがとうございました〜。

ランチの後は、ログづけです。
今日撮られた写真も見せていただきました。

ベテランのアムさんも、
初デジカメのヨーコさんも、いい写真撮れてましたよー。

アキラさんも、水中撮影そろそろいかが〜?^^


今日の写真はアムさん、ヨーコさんの撮影分をお借りしました。コチラにも載せました。

午後になって、風もドンドン強くなってきました・・。
そしてなんと台風15号はいつしか「猛烈な台風」に育ってる・・っ!

しかも、気のせいか・・石垣島になんだか近寄ってる??強風域どころか暴風域に入りそうな予報が・・(>_<)
初めは・・ばなな号を陸揚げする予定にしていなかったけど・・ゲストさんをお送りした後、
やっぱり陸揚げして台風対策に行きました。大きな船も対策に入っているので、明日は残念ながら欠航・・・です。
今日の皆様は明日も潜られる予定だったのですが・・残念・・がっかり〜(>_<)
時化組のみなさま、これに懲りずまたぜひ遊びに来てくださいね〜・・。