2008 9/22 時化た・・ 水温28℃ 気温30℃〜28℃  ピーカン 東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

台風14号が近海にあり、やはり風がつよーーーい・・。
でも台風の影響じゃぁ仕方がない・・今日は行けるポイントが限られてしまい大崎へ・・。
残念ながら、昨日のブルー〜〜♪とはギャップが大きい濁った大崎でしたが、
みなさんマクロ派・・・ひたすら下向いてネチネチ潜ってきました(笑)

今日のゲストさんは・・昨日に引き続きのフジタさん。
そしてこの時化の為、急遽 鳩間観光をキャンセルし今日もダイビングすることになったカオリちゃん。。
そして、シンジくんとユカコちゃんご夫妻。
そして遠い遠い北国の紋別からお越し下さったユミさん。もう北海道は寒いそうです・・・・。
残念ながら時化ていますが、南の海を楽しんでくださいね〜。

みなさんこってりカメラ持ちです。2チームに分かれて潜りました。
今日は大崎シリーズで、ハゼハゼ、ジョージョー、マクロな世界をたのしみましょう。
大崎はまるでマンタスクランブルのように船がこったがえしてます。
できるだけ団体ダイバーにあわないように、コース取り段取ってがんばりました(笑)

ヒレナガネジリンボー/リングアイジョー

今日の皆さんは、自分で自分の好きな被写体を見つけて写せる方々ばかり・・。
なので、私たちガイドが被写体を探してる間には、自分で見つけたカワイイ被写体に向かっています。
潜水時間中、効率よく撮影できるし、自分で見つけて撮れれば楽しみも倍増〜。
嬉しい反面、 振り向けば、皆さん下向いてカメラを構えておられるので・・ ガイドは待ちます・・待ちます・・待ちマース・・。
・・ ・・待てど暮らせど・・皆さんフリーズ・・でちょっぴり寂しい時もあったりして(笑)

でも、ログづけの時、皆さんの写真を見せていただくと、とても楽しい〜。
あそこで粘ってたのは、この写真を撮るためだったのねーと言うのが一目瞭然に解ります。
みなさん魚大好き、愛情をもって撮られているから、写真もなかなか素敵な写真がワンサカです。


↑↑ロボコンエビ(アナモリチュウコシオリエビ)/ヤシャハゼ  Photo by シンジさん。

↑↑ガラスハゼ/ハマクマノミ  Photo by ユカコさん

 

↑↑イエロージョージ(ユカコちゃん命名)/ハナミノカサゴ幼魚  Photo by カオリちゃん。



今日のランチは・・・お野菜たっぷりタコライスです。。
中華風冷や奴と共にどうぞ〜


デザートは、冷たい梨でした〜。

帰りは大きな波乗り越えて帰ってきました・・。離れているけどさすが台風・・・やはり時化てました。
お天気がピーカンなのが救いでした。。

夕方、皆さんでログづけ。カオリちゃんとフジタさんは明日帰られます。
魚の話題の次は、来年の連休話題。
みなさんさすが、もう来年のカレンダーが何連休になるのかをしっかり把握済み・・・ 。
あげくの果てに、来年の9月の台風の心配までしてしまいました(笑)
今年もまだ連休はある・・・(笑)またぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

みなさんの写真は・・・コチラにも載せました~。

明日もまだ波が高そう・・・どこに行けるのかなぁ・・・明日もチマチママクロダイブの予感。 晴れて欲しいなあー。