2008 9/21 ブルーブルー黒島 水温28℃ 気温31℃〜26℃  ピーカン 東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

東風強め・・台風14号が南海上にありますが、今日はそんなことを感じさせない海況でした〜。
明日は台風接近の影響が出てくるので、今のうちにリクエストにお応えして離島ダイブっ!
今日は、モンツキカエルウオが見たいっ・・のリクエストもあり、黒島に行ってきました〜。
今日は、ばなな号で知り合ったおふたりが、めでたくご夫婦バディとなってお越し下さいました〜♪♪
ぅーーん、2人が夫婦かぁ〜、なんだか不思議(笑)
今日は朝急遽キャンセルが入り、4名様での出港となりました。

キャンセルになってしまったのは、昨夜から離島ダイブを楽しみにしておられ、
大きなカメラで撮影の為付けるレンズも決めてポイントの打ち合わせも済ませ準備万端だったお2人・・・・
夜中に「体内の石が騒ぎ出し激痛・・」と体調不良なんと、急遽帰られることになりました。 残念〜。
でも、健康が第一番。またリベンジしてくださいね。

・・ ということで、今日のゲストさんは・・昨日に引き続きのカオリちゃん、そしてフジタさん。。
そして、新婚さん シンジくんとユカコちゃんご夫妻です。
お2人は・・・まだ結婚前のおととし・・伝説の強烈台風13号の最中・・島で台風缶詰になられて以来のお越しです。
その台風缶詰が効をそうして結婚に至った???(笑)でも、今回も台風実はハラハラドキドキ・・・でした・・。


さぁ、リクエストの黒島へ〜♪ ブルーだぁ~。

心配していたうねりも全くないので、モンツキカエルウオのいるドロップへ・・。思いがけず真っ青ブルー~。
だけど、皆さんマクロが好きな方ばかり・・2チームに分かれて小さなモノも沢山観てきました~。

↑↑アカイバラウミウシ/オキナワベニハゼ  Photo by シンジさん。

↑↑モンツキカエルウオ/オラウータンクラブ  Photo by ユカコさん

↑↑ヘニワモンヤドカリ/ブルーの太陽  Photo by カオリちゃん。

↑↑カノコイセエビ/サンゴ  Photo by フジタさん。

今日はうねりがなくて浅瀬は楽勝~。ゼブラハゼわんさか、モンツキもあちこちに沢山顔を出してくれてました~。
みんなで撮影大会・・・
そして、ランチ休憩を挟みまったり~してから午後からは浅い砂地へ・・・。
コンデジでは写真には撮れないけれど・・・・リュウグウベラギンポの求愛がとても美しい・・・。
オスはひれをパラリと広げてメスにアピールを繰り返してました。

ひぇ~・・。何故かハナヒゲが見あたりませんでした・・・ 台風の後は、引っ込んでることが多いからなぁ・・・残念。
まったり根から根へ泳ぎつつ、みんなでじっくり撮影ダイブでした・・結局ダイブタイムは70分。


今日のランチは・・・スープカレーランチです。
島野菜サラダや冷たい冷や奴と共にどうぞ~。

デザートは、甘甘のブドウでした。

まったりブルーの黒島ダイブを堪能してきました。
今日は全員でログづけです~。皆さんの写真を見せてもらったら、みなさんなかなかの出来です。

その写真は・・・コチラにも載せました~ぁ。

明日は台風接近の影響で波が高くなりそう・・。
明日は鳩間島観光を予定してたカオリちゃん、波が高くて帰って来れなくなる可能性がある・・とのこと。
キャンセルで席が空いてたので急遽、石垣島ダイブに変更になりました。
ということで、今日のメンバーさんはみなさん明日もダイビングでーす。

台風14号は、台湾の西寄りを通過予報です。
明日は島により近いところを通過するので波が高くなりそうです。