2008 9/17 ブルー&光&ホワイトチップシャーク。 水温27.5℃ 気温28℃〜27℃  ピーカン 西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

さて。台風欠航から6日・・・本日から海再開でーす。。
昨日は雷豪雨&滑走路に落雷で一時石垣空港閉鎖(>_<)の事態・・・で無事に石垣島にたどりつけるか・・
というドキドキの状況でした。(おひとりはたどり着けず・・明日のダイブに変更になりました)
海もまだ沖縄近海でまったりしている台風13号の影響で、あちこちうねりや風波があるので唯一潜れそうな東海岸へ。。
久しぶりの すばらしいピーカンの中、思いがけずブルーな海を地形や太陽の光と共に楽しんで来ました。
今日は、ホワイトチップシャークやナポレオンもみられましたよ〜。 。

嵐の一週間でした・・久しぶりの青空に癒されます。今日は、仲のいいカップルさんお2組をお迎えしました〜。

ダイバーになられて間もないタブチさん&ナオコさん。
そして、同じくダイバーになられて間もないマサキさん&初の体験ダイビングにトライのアユミさん。
台風などの影響でマイ器材が届かないトラブルはアリマシタが、皆さん無事ダイビングを楽しめたので良しとしましょー。

まずはみなさん、器材の使い方など復習ブリーフィングをしてから出港です。

初シュノーケリング&初体験ダイブ体験のアユミさん は、イントラなおちゃんとマンツーマンで・・・。
最初は緊張気味でしたが、慣れてしまえばすんなり・・まるでダイバーの様な泳ぎで
ダイビングも楽しんでいただけました〜。
これは次は、ダイバーになるしかないですね~っ・・。

ダイバーチームは、地形中心に楽しみました。
今日はお天気がいいので、ブルーの水に太陽の光が差し込み幻想的です。
小さなモノは、カンザシヤドカリやカエルウオ・・
大きなモノはホワイトチップシャークやナポレオンなども登場してくれ、
みなさんを 楽しませてくれました~。
カンザシヤドカリ/カスリフサカサゴ/エリグロギンポ
ホワイトチップシャーク/サザナミフグ/イバラカンザシ

今日は、豚骨と鰹だしの八重山そば風味のおうどん。
八重山かまぼことおにぎりと共にどうぞ~。

そんなこんなの一日でした~。ポイントは限られたけど、お天気と水が綺麗だったのが救いです。
体験のアユミさんも、ダイバーの皆さんも、とても上手で楽しく潜っていただけました〜。
明日はもう少し波は落ちる予報~どこに行けるかなぁ・・。
マサキさん&アユミさんは明日は波照間に遊びに行かれるそうです。楽しんでくださいね。
タブチさん&ナオコさんは、明日からもまだダイビングはつづきま~すっっ。たのしみましょーね。