2008 9/7 竹富シリーズ♪  気温31℃〜27℃ 水温30℃ くもり。 北東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今日も昨日と同じメンバーで出港です。心なしか・・波がある・・??
北よりの風なので、今日は竹富の南でダイビングです〜。

タクヤさん&アサミさんご夫妻。クミさん、アリサさん、シュンくん〜。そしてキシさん。
今日もオトナチームと大学生チームの2チームに分かれて潜ります。
オトナチームの皆様は車が買えるほどの素晴らしいカメラなど、3人で4台のカメラをお持ちでダイビング。
皆さん、それぞれに自分の世界に熱中。あんまり一つの所から動かれません・・(笑)

フレッシュな大学生チームは、アリサちゃんの新しいデジカメを毎日交代で日替わり撮影〜。
なんだかとてもほほえましいです。昨日はクミちゃん、そして今日1本目はシュンくんがカメラマンでした。。。

まずは、ギンガハゼねらいのポイントへ・・・
ココには、かなりチビのヒレナガネジリンボーもいました。ちょっとまだシャイでした。
フレッシュ大学生チームのワタシたちは、ハゼの見方のブリーフィングをし、
まずはギンガハゼとテッポウエビとの共生をじっくりと見に行きました。ココのギンガはかなり寄れます。
私たち4人がかなり近寄っているのに、2匹のギンガが2匹のテッポウエビとともに出まくり・・リラックスしてます・・ぉぃぉぃ。
ココはダイバーが多いので、だんだん警戒心が薄くなってきているのでしょう・・

ギンガハゼやウツボ、なまこに住んでるウミウシカクレエビなどを撮ったり、ヤッコエイやネズミフグにも逢えました。

最後はしばし、チャツボホヤをちまちま・・が、そんなにうまくはいきません(笑)

イロブダイ幼魚/ギンガハゼ (←Photo by キシさん。

潮の流れがだんだん強くなってきたので、少し南にエリアを変えます。
お次は地形中心のポイントへ。思いがけず透明度がクリア〜で気持のいい1本になりました。
オトナチームのカメラマンをよそに、大学生チームは名付けて「探検ダイブっ!!」
狭い穴から広い穴までアーチなどをくぐり、伊勢エビなど暗いところに住んでる魚たちを観察し、クマノミ各種を制覇し・・
とても楽しんでいただけたようです。オトナチームは、やっぱりそれぞれが各自の世界にはまって素敵な写真を撮られてました〜。

ハナゴイ幼魚/カクレクマノミ
ニセアカホシカクレエビ/アカネダルマハゼ  
(↑↑Photo by アサミさん


今日のランチは・・タコライスでした〜。
ゆず胡椒風味の冷や奴と共にどうぞ。
別腹は・・冷たいパイン。そして珍しい頂き物ケシの実餅を頂きました。
おいしかったなぁ〜 。


午後の竹富南の風景。   Photo byタクヤさん。。

最終日になってしまったタクヤさん&アサミさんご夫妻、キシさんは夕方からログづけです。
みなさんが自分の世界に入られた成果の写真などを見せていただきつつ・・長々と話していました。
みなさんの出来はなかなか素晴らしいですよん。キシさんもデジイチを購入予定にされているそうです・・
ぁぁ、目の毒だぁぁぁうらやましいぞぉ〜。
今日の皆さんの写真は、
コチラ


今日の夕日。   Photo by キシさん。。

クミさん、アリサさん、シュンくん〜は明日もダイビング〜。明日も賑やかに出港ですっっ。。