2008 8/30 マクロオンリーダイブ♪  気温31℃〜29℃ 水温30℃ 晴れ。 南西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

8月も大詰め。今日は少し曇りがちで涼しい・・・と思ってたら、
日差しが出てきたとたん無風で超暑かった・・。海はまるで湖の様にべた凪です。
今日の皆さんはみーんなマクロ大好きなゲストさん達が揃いました。
オオモンやユキンコ・・のリクエストでポイントに向かいました。

今日のゲストサン。昨日に引き続きどさんこダイバー・ナベちゃん&アヤチンご夫妻。
そして同じく昨日に引き続きのエミちゃん。
そしてそして、7月にもお越しいただいたアツコさんがまたまた帰ってきてくれました〜。
なんと、アツコさんは北海道出身。ナベちゃんたちとローカルな話になってました〜。
そして、地元ダイバのアキコさん。アキコさんも7月以来のお越しでーす。
今日もマクロ好きな皆様と下ばかり向いて潜ってきました〜。

まずは、リクエストにお応えするため御神崎。美しいサンゴ群には目もくれず、ガレ場で黙々と潜ります。
ナベちゃんは、去年の米原でウミテングを自力で見つけて以来、自分で見つけるダイブにはまってしまってるとか・・。

目を皿の様にして、今日も色々みつけてくれましたよーぉ。

ユキンコボウシガニ(仮称)/カザリサンゴヤドカリ
クビアカハゼ/アカメハゼ/ナデシコカクレエビ(↑←Photo by エミちゃん)

ボンボリイロウミウシ/ウミウシカクレエビ(←Photo by ナベちゃん)

マクロなダイブを御神崎で堪能して、今度はオオモンのリクエストに応えるべく、サンサンガーデンへ移動。
ココも被写体たっぷり〜。じっくり潜ってきました。リクエストのオオモンくんはエスカを振り降りしてました。
みんな釘付け〜。メインの根では、これでもか・・というくらい様々な甲殻類を見ることが出来ます。
そして、ココでエミちゃんが・・今回無事100本記念を迎えることが出来ました〜っっ。おめでとう〜♪

オオモンカエルアンコウ/ニシキカンザシヤドカリ/ミカヅキコモンエビ
ソリハシコモンエビ/パンダダルマハゼ/サンゴモエビ (↑←Photo by エミちゃん)

オオモンカエルアンコウ(Photo by ナベちゃん)/エミちゃん100本記念っ!!

エリアが広くて被写体も多いので、じっくり撮っているといくら時間が合っても足りません・・。
なので、ランチを挟んで希望の方は、午後からもエリアを分けてココを潜りました。
見事なサンゴやダルマハゼも粘って撮って来られました。


今日は好評の手巻き寿司ランチ〜。
様々な具をお好きにドウゾ〜。食べ過ぎるのが悩み。



今日のデザートは冷たいパインとドラゴンフルーツ。
そしていただいた白桃のゼリー♪ うーん満足。

今日は最終日のナベちゃんアヤチン、エミちゃん、アキコさんでログづけでーす。
ナベちゃんは小さなウミウシを今回も見つけてくれました〜。見つけるのが楽しそう・・・ガイドの素質有りです。。
撮られた写真を見せていただきながら、魚の話や、
それ以外の話にもドンドン逸れていってしまったりして・・超賑やかな時間でした。
アキコさんはPCの悩みの解決方法を、詳しいナベちゃんにちょうど聞けた様で良かった〜。
みなさんいつも楽しい時間をありがとうございまーす。

ナベちゃん、エミちゃんの力作は
コチラ

っていうか、ナベちゃんたち、早くこっちに住んでよぉ・・(←島に移住予定)
明日は、アツコさんが潜られマース。