2008 8/29 夏を満喫♪  気温31℃〜29℃ 水温30℃ 晴れ。 南西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

内地はお天気が不安定だとしきりにニュースで報じてますが、この島はまだ夏がつづいてます。
まともな台風が未だ来ないのが不気味なだけ・・・。
7月に一度下がった水温もそろそろ30℃に達し海の水はお湯のようです。
今日はゲストさんが入れ替わっての出港です。

今日のゲストサン。北は・・もう既に肌寒いという北海道からナベちゃん&アヤチンご夫妻。
ナベちゃんは、1月の北海道ばななツアーの幹事さんをやって下さったナベちゃんです。
冬に旅をご一緒したのであまりご無沙汰・・な感じはしないけど・・お二人は去年の9月以来、約1年以来の石垣島ダイブです。

そしてご夫妻と一緒に来島された同じく北海道のクドウさん。今回は南国体験ダイブにトライです。
イントラ・カナエが担当しまーす。
そして南は福岡から・・・エミちゃんっ。エミちゃんはつい先月お越し下さってまた今月も〜♪

マクロの大好きな皆様方。今日は賑やかに大崎でハゼやマクロ、そして御神崎で潜ってきました〜。

ダイビングが初めてのクドウさんは、説明を受けてからまずはシュノーケリング。海に慣れていないのでこわごわでしたが・・
カナエと一緒に水に充分慣れてから・・ダイビングにトライしました。


クドウさん。初ダイブを無事楽しむことができました〜ぁぁぁ〜。

一方ファンダイブチームは、ヒレナガネジリンボー、ヤシャシゼ、オニハゼ、ヤマブキハゼ、
そして愛嬌あるイエロージョー・リングアイジョー・様々なエビカニなどなど・・・・・・・・・・・いろいろ。
下ばかりむいてました(笑)

イエロージョー/ヒレナガネジリンボー/ハナミノカサゴ幼魚
ハナビラウツボ/←に擬態してるシモフリタナバタウオ/ヤマブキハゼ 。

エンマゴチ/ニシキテグリ/クロスジリュウグウウミウシ

午後からは御神崎でエミちゃんがマンツーファンダイブ。サンゴの隙間からニシキテグリも見れたようです。
その間、他の皆さんはシュノーケリングでサンゴを堪能〜夏を堪能〜。
今年の北海道の夏は短かったらしく・・・暑かったのは一週間って
・・ホント??


今日は冷たい冷麺風おそうめん〜。
ジューシーカマボコと黒紫米のおにぎりと共にどうぞ〜。




夏も後半。今しかない今年の夏を皆さん、満喫していただきました。
帰港し、すぐ船のメンテ(掃除)をするので、本日はログを明日に回していただきました。
皆さんの撮られた写真は明日のお楽しみ・・。
明日も賑やかに出港予定です。 。