2008 8/24 キラキラ&モンツキくん。  気温32℃〜28℃ 水温29℃ 晴れ。 南西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日もジリジリ日差しが強い・・いいお天気です。風もやっと止みました。
今日はいろいろ迷った結果、透明度がいいところ・・ということで、北方面に。
行きしな思いがけず蒼かったので名蔵で1本。そして御神崎へ廻りました。


今日のゲストサン。昨日に引き続きのヨーコさん。同じく昨日に引き続きのタカヒデ&マイコさんご夫妻。
そして一昨日潜ってくれた地元ダイバーヒロミさん。
初ばななのアケミさん。春にじん帯を痛められ今回が復帰ダイブです〜。
久しぶりの名蔵で内湾性の魚三昧マクロ三昧、そして御神崎では夏ならではの灯台下で潜ってきました。
透明度30mオーバーでキビナゴがキラキラ・・・・そして地形の後は・・キュートなモンツキカエルウオ撮影会。

アカククリの群れは、ウチノヒトチームのみ。
ワタシのマクロチームは、全員下ばかり見すぎててアカククリが群れてるのに気づきませんでしたぁぁ・・・・。



灯台下は地形ばかりではなく、サンゴに住んでるダルマハゼだとかオコゼだとか・・小さな被写体も楽しめます。
でも、今日は何と言っても透き通った浅瀬のキビナゴのキラキラの群れが美しくて一番気持ちよかったかな・・・。
今日は、4個体のモンツキくんを見つけたけど、じっくり顔を見せてくれたのは1個体のみ。
とぼけたこの子を、全員じっくりと見たり撮ったりすることが出来ました〜。

モンツキカエルウオ/セボシウミタケハゼ/ヤイトギンポ?(Photo byヒロミさん)
アカメハゼ/ニセアカホシカクレエビ/灯台下(Photo byヒロミさん)
イソギンチャクモドキカクレエビ/ネオンテンジクダイ/ソライボイロウミウシ(Photo byヨーコさん)
ウスモモテンジクダイ/カスリフサカサゴ(Photo byヨーコさん)


今日のランチは、手巻き寿司〜
様々な具をお好きに巻いてドウゾ〜っっ!!


ついつい、食べ過ぎてしまうぅぅ〜

ランチの後、午後からはまったりとユンタクチームとダイビングチームに分かれました。
ダイビングチームは、透明度のいいリーフで癒されてきました〜。

夕方、最終日のヨーコさん、ヒロミさんとログづけです。
じっくりと撮っただけあって、お二人の写真は確実にうまくなってきてる〜。
しかも、自分でも被写体をしっかり探して撮るダイバーへと変化してきましたっっ。
こうなると、カメラも潜るのも楽しくなりますね〜。
ある程度自分で探せる範囲の好きな魚を自分のペースでじっくり撮れると、楽しみは2倍に〜。
コレカラもドンドンはまって下さいね(笑)
ヨーコさんは、今日が最後でしたが、来月もご予約いただいてますm(_ _)m
また楽しみにお待ちしていまーす。

タカヒデ&マイコさんご夫妻、アケミさんは明日もダイビングされまーす。

明日は何が見れるかな〜。