2008 8/21 ホムラハゼ〜。  気温31℃〜29℃ 水温29℃ 晴れ。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

台風が台湾の西を通り過ぎている影響で、昨日より強い南風が吹いてます。。
今日もポイントは限られましたが、みなさん笑顔でじっくりダイブを楽しんでいただきました。
そしてまたまたサンサンガーデンで、またレアなキャストが登場してくれました。 。

今日のゲストサン。昨日に引き続きのサトシさん&リョウコさん。
そして、去年の7月以来のお越しのヒトミさん&イオクちゃん。
なんとまぁ・・・台風通過で南風強し、ポイントは前回と同じパターンに・・。ポイントも去年とかぶりまくり・・
それでも、じっくり撮影ダイブを楽しんでくださいました〜。
そして、先月来られたばかりのイワイさんもまたまたお越し下さいました〜。

南風が強いので、竹富の北から浜島にかけての海域でのダイビングしてきました。
マクロオンリーチームとマルチで楽しむチームの2チームに分かれて潜りました。 。
一番盛り上がったのは、オリジナルのサンサンガーデンっ。
オオモンカエルアンコウやナンヨウハギが登場して面白くなりつつあります。
今日はなんと・・・「ホムラハゼ」がウロウロ・・・・。ウチノヒトチームに教えられ、ワタシも久しぶりに見ました。
どうやら根付いているようです。みなさんのテンションがぐぐっ〜と上がりましたっ。
コンディションは良くありませんでしたが、マクロな目でひとつひとつの生物を楽しんで下さいました〜。

ホムラハゼ/ホムラハゼ/ナンヨウハギ幼魚
アカテンコバンハゼ/サンゴモエビ/アカルダルマハゼ幼魚(以上Photo by ヒトミさん)
ダルマハゼ/ニシキカンザシヤドカリ/カンザシヤドカリ(←Photo by イオクちゃん)
ミミイカのハッチアウト/ウミウサギガイ(←Photo by リョウコさん)ミカヅキコモンエビ(Photo by ヒトミさん)

じっくり撮影のみなさんに写真を使わせていただきました。
今回はイオクちゃんのカメラのご機嫌もいいようだし、よかった〜。
カサイダルマハゼ、ダルマハゼ、アカテンコバンハゼ、アカネダルマハゼ・・・など
私たちは 難易度高い被写体多く粘りまくりの1日でした。 。

そして、静かな蒼い海の上ランチタイムでーす。


今日のランチは・・そうめんランチです。
ジューシーカマボおにぎり、
さまざまな薬味と共にどうぞ〜。



そして今日もデザートは冷たいパイン。


今日もじっくり潜ってきました。各1本につき70分オーバー・・・・・。
浅くてエアーも気にならずのんびりじっくり観察していたら・・・長くなってしまいました。

夕方は、皆さんでログづけです。
小さな被写体が多かったのに、サトシさんはしっかり見えていたとのこと。
小さな文字は見えないけど魚は見えるそうです〜(笑)。

サトシさん&リョウコさんは今日が最終日。
台風の影響で あいにくのコンディションでしたが、笑顔で楽しんでいただきありがとうございました。
また、ぜひおまちしていますね〜。