2008 8/20 癒しの1日。  気温31℃〜29℃ 水温29℃ 晴れ。 南南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

台風がコチラに向かってドキドキでしたが、台湾の西よりのコースに逸れてくれました。
影響はやはりあって、風が強く時化てポイントが限られるモノの通常通りの出港です。
今日は島影になる癒しポイントで、じっくりゆっくりまったり♪のダイビングを楽しんで来ました。 。


今日のゲストサン。突然のキャンセルが2件あり、今日は広々のんびり〜癒しの一日になりました♪
去年夏に頂いたご予約が台風でおじゃんになってしまったサトシサン&リョウコさん。
今回も「またか!?」とドキドキモノでしたが、よかった・・。前回は一昨年の8月のお越しで2年ぶりです。
ソシテ・・1年間オーストラリアでワーホリ生活を楽しんだチャコちゃん。
少し前に、石垣島にとうとう引っ越してこられました。・・・ということで、島ダイバーです。
でも相変わらずの時化組ダイバーなのだ・・。チャコちゃんの 石垣島ダイブは・・06年の10月末以来〜。。

撮影粘るチームと、今日はカメラナシのんびりチームの2チームに分かれて潜りました。
まずは海底にぶくぶく湧いてる52℃の温泉へ湯治へ 。撮影チームのチャコちゃんのカメラの調子が今ひとつ・・
それでもめげずに一つの被写体にじっくり時間をかけて、撮ってもらいました。
のんびりカメラナシチームのサトシさんは、小さな魚は秘密兵器(虫めがね)があればへっちゃら〜♪

1本目は緊張して沈めないの〜・・と不安気味だったリョウコさんも無事楽しんで来れました。
ミネラルたっぷりの泥パックで温まり、さまざまな魚を見てから、お次はのんびり白い砂と珊瑚のポイントへ。
リーフが堤防となり波が遮られ、時化てるのが嘘のようです。ココでもじっくり色んな魚を観察撮影してきました。

ヤイトギンポ

アカメハゼ/ぐるくんの群れ/ニシキカンザシヤドカリ

インドカエルウオ幼魚/ダルマハゼ
チゴベニハゼ/クロスズメダイ幼魚 
以上・・全てPhoto byチャコちゃん。

そして、静かな蒼い海の上で遅めのランチタイムでーす。


今日のランチは・・島野菜たっぷりの
スパイシーなタコライスでした〜。
ゆず胡椒風味のオクラ冷や奴とともにどうぞ〜。


チャコちゃん、
お盆はマッサージの仕事が忙しかったのでお疲れかなー・・。

のーーーんびりまったりとしたリラックスダイビングに、蒼い海の上での静かなばなな号での時間・・・。
「まさに癒しですねぇ〜・・・」とみなさんでのんびりと過ごしてきました。

楽しい1日になりました〜♪ 
明日からは、少し賑やかになりまーす。
台風12号はまだ近海にいるので風が強くうねりでポイントは限られますが、
明日もばなな号で出港しマースっっ。 。