2008 8/18 調査ダイブ。  気温31℃〜29℃ 水温29℃ 晴れ。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日明日は、久しぶりのお休みをいただいてます。
窒素を抜く予定でしたがぁ・・溜めて来ちゃいました。
あまりにいいお天気だし風も弱まってるので、
かねてから気になっていたエリアを調査ダイブすることに朝決め、急遽
メロンパン2つ持って朝から2人で出港しました〜。新しいポイントを作りたいなぁと・・。



目的のエリアに着いてみると・・・
なんじゃこりゃ〜・・な30センチくらいの口のとんがった魚が静かに2匹たたずんでました。
初めてお目に掛かる魚で名前も解らず、帰って調べてみたらワカヨウジのようでした。多分ペアだったんでしょう。


そしてヤッコエイがヒラヒラと・・。
久しぶりのファンぃゃ、フリーダイブで2人とも下ばかり見ながら、結局午前中で計150分潜ってきました。
小さなエビだとか、ハゼだとかじっくり見ながら探しながら・・・。
あとのキャストは特に珍しくもない魚たちでしたが楽しかったな・・。
リングアイジョーは、どうしてもドロボウヒゲをはやしている顔にみえてしまう・・・。
数センチのハナミノとネッタイミノの幼魚もまだ綺麗な水玉がアリマシタ。。
船の下にどでかいオニダルマくんがどっしりと・・移動し始めたら他の魚がくっついて泳いでました。
あまり普段行かないエリアはワクワクする〜。ぅーーーん・・・海はやっぱり楽しいなぁ・・・ 。

ワカヨウジ/ワカヨウジ
ネッタイミノカサゴ幼魚/ハナミノカサゴ幼魚/でかいオニダルマオコゼ
クサハゼ/リングアイジョー

新しいポイントとして使えたらいいなぁ・・・でもまだです。調査は今後もつづけてみます。乞ご期待・・・。

南海上に、ついに台風12号が発生してしまいました・・・。
20日すぎ頃から八重山あたりに接近しそう・・。近々来島予定の方は予報のチェックを・・