2008 8/15 夏休み☆ツアー2日目浜島小浜島編♪  気温31℃〜29℃ 水温29℃ 晴れ。 南西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
昨日に引き続き、夏休み恒例悪ガキ☆ばななツアー♪の2日目です。
今日は、北風が南風に変わり、昨日より太陽も出てくれて気持のいい一日なりました〜。
相談の結果・・・今まで行ったことの無いポイントへ・・ということで、
今日は、サンゴの綺麗な竹富→浜島〜小浜島に決定〜☆ちゅらさんの島小浜島は皆さん初めてです。
ダイビングに海遊びを楽しんできましたっ。 。



メンバーと昨日と同じです。
ダイバーのマユミさん&ショウリくん親子。
ヒカルさん&ノゾミちゃん親子。
そしてダイバーのマリコさん&シュノーケラー&素潜りし隊のユウタくん&シュンくん。
今日もスタッフ3名で出港。

さてさて・・今日も「ダイバーチーム編」から・・。
昨日で勘を取り戻し、今日は余裕の皆さんです。2チームに分かれて潜りました。

まずは、根を覆い尽くすほどのキンメやスカテンの群れるメインの根と、
サンゴの群生の2つを楽しめるポイント。
オリジナルのサンサンガーデン。
マクロもワイドも両方楽しめます。1本では廻りきれないほど・・。
ドリー(ナンヨウハギ)の赤ちゃんも元気に泳いでました〜。

そして、このポイントでしばらく海遊び&ランチタイム〜っっっ。
海から上がりたくない子供達を船にあげて・・・(笑)小浜島への移動です。


小浜では、ダイナミックな地形とサンゴの群生を楽しんできました。。
大きなロクセンヤッコのペアや、伊勢エビ、小さなコブシメの子供などにも逢えました〜。
ココの珊瑚は去年の白化でかなりやられてしまっていて残念です・・・・。
水面付近では、キビナゴのスゴイ大群がキラキラと泳ぎまくっていました。

ミカヅキコモンエビ/トゲダルマカレイ幼魚/カクレクマノミ
ナンヨウハギ幼魚/カノコイセエビ/コブシメ
リュウキュウキッカサンゴ/ロクセンヤッコペア/サオトメシコロサンゴ

そして・・・・・今日は、ユウタの体験ダイブトライを含めた「海遊び編」
耳が抜けにくいユウタは、みんなが潜ってるダイビングに興味はあるものの・・なぜか素潜りが好きらしい・・・
そして、実はみんなにとっては・・・コレが一番メインらしい・・・「番外編」

今日も賑やかに飛び込み大会でした・・・。


今日のランチは・・
ハッシュドビーフと、生ハムシーザーサラダでした。
おかわりしてくれてありがとね〜。

皆さん、食べてるときが一日で一番静かかも・・・(笑)

今日も楽しい一日でした。子供たちの行動って、見てて飽きないなぁ・・・(笑)



すっかりユウタの得意芸になった
「船底歩き」。

実はコレ・・・オトナでも
密かに挑戦したい人が結構いるようです。
今までも沢山の方がトライしてくれました。

でも一番うまいのは、やっぱりユウタ。

息ごらえとバランス感覚が、
ナカナカ難しいのだ・・・・。

明日も同じメンバーで楽しみまーすっっ\(^○^)/