2008 8/12 砂地・地形・サンゴ・マンタ♪。   気温29℃〜28℃ 水温29℃ 曇り。 南西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
昨日の風と波と雨が、まるで嘘の様に今日は穏やかになりました〜。
今日は、到着のゲストさんをお迎えにいってる間に竹富で砂地ダイブ。
そして合流してから、地形・サンゴ・マンタ♪の一日でしたっ。 。

今日のゲストさんは・・・昨日に引き続きのカズジさん、イケダさん。
そして 最終日になってしまった ナカムラさん。
そして朝ご到着は、お久しぶりにお越し下さったウエダさんっ。なんと、05年の1月以来です。
そしてウエダサンとお越し下さった初石垣島のナナコさん。
そして、昔石垣島に住んでおられたタツルさんが初ばななです。。 。

竹富南では・・・砂地にいるハゼハゼダイブ。そして小さなエビカニ類を狙いました。
そして合流後は・・・・初石垣島の方もおられるので、マンタと地形のリクエストなので北に向かいました〜。

ガレ場ではハゼとガレ場めくり・・。そして素晴らしいサンゴと地形を楽しみました。
凄かったのは・・・なんとサンゴの中にいるアカテンコバンハゼを粘って撮影したタツルさんっ。
すごいです・・・・・。 。

ベンケイハゼ/オニハゼ/ヒレナガネジリンボー/ホラガイ

ランチを挟んで、マンタポイントへ・・・。スンゴイ船の数・・・=ダイバーも山盛り・・。
アンカーを打ちに入ったら、1匹のマンタが・・。メインの根では大きなマンタが2枚ホバリングしてくれてました。
今日のマンタは、ダイバーの頭上を何度も旋回・・・・。サービス満点でしたぁぁ。



初石垣島のナナコさん。初日でマンタに逢え、しかも頭上旋回に驚かれたことでしょう〜・・・。ラッキーでしたね。
一方、余裕のイケダさん。画角を考えつつ、目の前にいたタコの子供に気を取られながら頭上マンタとタコを交互に撮影しておられました(笑)
そぅ、イケダさんは、マンタに負けずとも劣らずイカタコ好きだったのでしたぁぁ・・。

マンタを堪能してから、
途中、ワタシとナカムラさんは、
マンタの地形を満喫。

ココはちょっと深いですが、
マンタだけでなく
地形もなかなかダイナミックでアーチが続き
ちと 冒険気分ですよん。。


今日は、島野菜たっぷりタコライス♪ランチでした。
温かい野菜卵コンソメと共に〜。。



今日も、デザートに岡山のジューシーな白桃をいただきました〜。。


夕方、お店でログづけです。皆さんの撮られたマンタの画像や動画を見せていただきつつ・・・。
ナカムラさん、タツルさんは本日が最終日でした。またおまちしていますね〜。


本日の皆さんの写真は・・
コチラ。。