2008 8/10 白一点。   気温29℃〜27℃ 水温29℃ 曇り時々雨。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

昨夜は南の星祭りイベントに合わせライトダウンでキャンドルで過ごしました。
でも・・・暗くなると寝てしまうぅぅ・・・。
さて、本日はなんだか朝から低気圧の影響で、すこしぐずついたお天気ですが、元気に出港です。

今日のゲストさんは・・・
先月末台風に当たってしまい1日のみダイブになってしまったナカムラさんがお越し下さいました。
今回は、当たらなくてセーフでしたね(笑)しかも今回も両手に花の白一点です。
そして、 今年5月にいらしてくださったマリコさんもまたまた嬉しい再会で〜す。
そして・・1月に北海道ばなな会をご一緒していただいたミナコさん。
いろいろとオウチの事情でお忙しく石垣島ダイブは
12月以来のお越しでーす。
そして初ばなな!なトシコさん。石垣島ダイブ歴は7年にもなられるのですが、
いつも川平で潜っておられるそう・・。今回ちょっと気分を変えてお越し下さいました。

本日は・・離島に行きたかったけど・・風が強くなる予報が出ていたので、
島影になる御神崎あたりでのダイビングになりました。
最初はマクロにサンゴのポイント・・。完全マクロ派撮影班ダイバーチームと、
小さいモノはちょっと・・(~_~;)な、2チームに分かれてもぐりました〜。

 


ミミイカのハッチアウト・・

ココはサンゴと共に地形も楽しめます。アーチをくぐり抜け、洞窟で蒼い光を堪能しました。
サンゴを堪能した後は・・ドロップの深場へ サロンパス君(スミレナガハナダイ)を見に行きました。
サロンパス君も、膨大に群れてるキンギョハナダイやハナゴイたちも
・・オスよりメスの数が圧倒的に多くて・・・まるで今日のナカムラさんです??

ガラスハゼ/ミヤケテグリ/カスミチョウチョウウオ幼魚
/ヤエヤマギンポ/イバラカンザシ/ハナゴイ群れ//スミレナガハナダイ/ナデシコカクレエビ/ツバメタナバタウオ


そして・・・ランチタイム。

今日は、お初メニューの船上手巻き寿司♪
11種類の具をお好きに巻いて巻いて♪召し上がれ〜


手巻き寿司、不思議と食べれちゃう・・。大好評でした。

船上手巻き寿司は好評〜でした。また機会があれば登場するかも・・。
デザートはパインと頂き物の鹿児島名物かるかんをいただきました。
そして午後は、ご希望の方だけ御神崎で潜り、居残り組は船上でゆんたくはんたく・・。。

そんな楽しい一日でした〜。

本日、新しいカメラでワイドとマクロを駆使して撮られたトシコさんの写真は・・
コチラ。。

明日もにぎわいます。