2008 8/6 マンゴー♪   気温31℃〜28℃ 水温29℃ 晴れ。 東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日は、離島DAY 〜♪ ハナヒゲウツボのリクエストにお応えして
黒島→竹富で砂地ダイブを楽しんで来ました〜♪

今日のゲストさんは・・・昨日に引き続きのシンイチさん。長〜い八重山合宿ダイブも今日がラストとなりました。
そして、去年の9月以来のお越し、タカシさん&アイさんご夫妻。ダイビング自体もあのとき以来だそう・・。
いつもは天気が晴れなかったご夫妻ですが、今日は朝からいいお天気、離島日和ですよーん。
そして、去年の10月以来のお越しタカハシさん。シンイチさんと2人じっくり撮るチームへ・・ 。
今日はカメラなしご夫妻チームと、じっくり撮るチームに分かれて潜りました。

黒島の浅瀬は、濁っていましたが、探し回ってお目当てのハナヒゲ君が1匹、なんとか顔を出してくれました。
台風以来、根にたまった藻が邪魔して居心地悪そうなハナヒゲくんです・・・。
タカシさん&アイさんは、初のサラサラ砂地を素足で楽しむの巻でした〜。気持ちよくってまさに癒しです。
エキジット後、お次は少し深い砂地へ移動して潜ってみれば・・・さっきの濁りが嘘のような天国のクリアさ・・。
打って変わってスコーーーンと抜けた根で、小さなエビカニ魚などいろーーんな生物を観察してきましたよん。 。
シンイチさん、タカハシさんの お二人の写真も
コチラへ。

ミナミギンポ/ベンケイハゼ/ヒレナガネジリンボー//タツノハトコ/テンテンウミウシ/オラウータンクラブ//
ノコギリハギ幼魚/バブルコーラルシュリンプ/アザハタ


本日のお昼は、黒島に上陸〜。時が止まったかのような黒島タイム・・・まったりした時間を過ごしました。

今日は島野菜たっぷりタコライス、
そしてオクラ石ラー風味冷や奴でした〜。

んで・・・。本日のメインは・・マンゴーっ♪♪
・・・ なんと、シンイチさんからのありがたい差し入れです。今年は、ばなな号初マンゴーです。
皆さんで甘い香りと共に楽しませていただきました。
期間限定、塩スイカ味のキットカットも、なかなか美味しかったです。
どうもどうもごちそうさま様でした〜ぁぁぁ 。

マンゴーを頂き満足の食後は・・・上陸してのーーーんびり・・・・。
温かい(熱い??)港で寝転がると気持ちいい・・・♪・・このまま時を忘れたいくらいでした。
ひとりふたり・・と増え・・・いつのまにやら全員が・・・・・のーーーんびり(笑)

でも、この後もちゃんと竹富で潜ってきましたよ〜。
ハゼに張り付き粘る粘る粘るお二人。・・・とことん粘った写真は、
コチラ。。

夕方、お店でログ付けでーす。シンイチさんは今日で終わり・・・コレカラしばらくは伊豆ダイブだそうです。
100mmマクロ撮られた写真を見ているだけで楽しい・・私たちも楽しませていただきました。
また、来年またお会いできるのを楽しみにしていますねーー。

タカハシさん、そしてタカシさん&アイさんは明日もダイビングでーす。 。