2008 8/5 さまざまダイブで。   気温31℃〜28℃ 水温29℃ 晴れ。 南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日もいいお天気です。今日は、大崎、御神崎・・そしてマンタ・・とバリエーションつけて潜ってきました〜。
久しぶりに、キュートなナカモトイロワケハゼにもご挨拶を・・。 。

今日のゲストさんは・・・7月末ばななで潜られ、その後川平→西表で潜ってこられ、またばななに戻ってきて下さったシンイチさん。
そして、同じく7月末にバースデーダイブで潜っていただいた地元ダイバーヒロミさん。
そして今日が初ばななのマサタカさんとジュンコさんのお二人でーす。ジュンコさんは今日が初ファンダイブ♪
大崎では、ナカモトイロワケハゼに会いに行く深場チームと浅瀬チームの2チームに分かれて潜りました。 。

デジイチを持ってナカモトさんを撮れに行かれたシンイチさんは・・・見事かわいい顔をファインダーに収めて下さいました。
その写真は・・・
コチラ。そして・・・御神崎へ。。初不安ダイブ・・・ではなくて初ファンダイブのジュンコさんは・・
最初は 少し体が安定しずらいものの・・・少しずつ浮力調整が出来るようになりました〜。
1本目と2本目とでは大違い。元気サンゴの浅瀬も、アーチの中も、ちゃんと泳いでいただけました。

キンチャクガニ/ウミウシカクレエビ/ヤマブキハゼ//ハタタテシノビハゼ/ナカモトイロワケハゼ/サツマカサゴ

そしてマサタカさんも初めての水中デジカメで魚を撮っていただきましたよー。
ヒロミさんは、大好きなイシガキカエルウオのストーカーのごとく追っかけをして撮影。。お二人の写真も
コチラへ。


さて、ランチを挟んでマンタポイントへ〜。シンイチさんは、ワイドにポートを付け替えます。
アンカーを打ちに入ったら・・・マンタがワタシの下を泳いで移動中〜。
メインの根では1〜2枚のマンタがホバーリングしてくれてました。
初めてのマンタにマサタカさんジュンコさんは感激〜。写真や動画も無事とれました。見れてよかったですね。

潜ってる間ずっとホバリングしてくれて、ボートに戻ると・・ソコにもマンタがっっ!!
このときが一番の至近距離マンタだったようです。 。
みんなが潜られている間、ワタシはヒロミさんと、今日は水面からマンタを堪能してきました〜。

しつこいようですが、
今日みなさんが撮られた写真は・・

コチラ
でーす。


今日のランチはおそうめんランチでした。
おにぎりやジユーシーカマボコなどと一緒にどうぞ〜


夕方、お店でログ付けでーす。皆さんが各自撮られた写真を見せていただきながらの時間でした〜。
マサタカさんジュンコさんは、明日は観光にいかれるそう〜。ぜひ楽しんで下さいねっっ。
ヒロミさんは、また今月楽しみにお待ちしていまーす。

シンイチさんは明日も潜られまぁーす。 。