2008 7/2 マンタ=定休日。。   気温32℃〜29℃ 水温29℃ ピーカン。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
レディースDAYが続きます。今日もピーカン。空も海も青々としていて、雲がくっきり夏の空です。
今日は・・・またしても・・・やられたぁ・・・・(>_<)

今日のゲストさんは・・・昨日に引き続きのアユミさん、シホさん。
そして、約1年ぶりのお越しのアツコさん。そして今年4月以来のアイちゃんが同級生で同僚のアキコさんといらしてくださいました。
アキコさんは、何度も潜ったことがあるベテラン体験ダイバーさんです。

今日、チヒロ&ユリは海上保安庁とダイビング協会主催のトレーニングと訓練に参加の為、
ワタシタチ2人と、ゲストさん5人で出港です。
今日は・・・・マンタ希望っの方が大勢いらしたので・・
最近の出具合の悪さを説明し・・それでもあえて・・ということでマンタポイントへ向かいました・・・。
まずは御神崎のアーチのポイントへ〜。


ベテラン体験ダイバーのアキコさんもスムーズに潜行、
ダイバー並に落ち着いた泳ぎでアーチや魚を楽しんで来ました。
アイちゃんとのツーショットっ!
ダイバーチームはサンゴにいる魚やガレ場のマクロ系、そしてアーチの光を、
ワタシタチ体験チームはたっぷり50分、華やかなハナゴイやサンゴの種類、穴の中に住んでるクリーニングシュリンプなどを観察してきました。

イシガキカエルウオ/ソリハシコモンエビ/ハマクマノミ幼魚 。

で・・・・。お次は・・・・ドキドキのマンタポイント。

皆さんの願いも虚しく・・・残念ながら最後まで顔を上げて撮る・・・こともなく、
今日も・・・・・撃沈してしまいました・・・うーーーーん、残念・・・・。

皆さんの写真にはマンタは残念ながら写りませんでしたが・・・
コチラ


今日のランチは・・そうめんランチ。
様々な薬味、八重山カマボコ、名物のジューシーカマボコ、
おにぎり・・・などとともにドウゾ〜。


おそうめんは、長崎のゲストさんに
頂いた島原そうめん。おいしいおそうめんありがとうございます。


今日のデザートはみずみずしいオレンジにしてみました〜。。

午後からは希望の方のみダイビング・・。そして船上ではまったり〜お昼寝タイムなのでした〜。

今日の皆様は、全員本日最終日。夕方お店でにぎやかーにログ付けです。
アユミさんは明日から黒島へ、アツコさんは波照間へ・・。
まだ続く夏休みを楽しんでくださいね。そして、明日帰られる皆さんもまたお仕事がんばってくださーい〜。

今日のチヒロ&ユリは・・・・体力トレーニング、そして海猿の方々と共に海上から
ヘリコプターでつり上げられるダウンウォッシュの訓練などで、ヘロヘロに鍛えられたそうです。

自然相手人相手の海仕事は・・・・・体力的にも精神的にも鍛え、強くならないとナカナカ・・。
本物のプロになるため、大変だけどこれからも頑張れ〜。