2008 6/14 サンドサンゴガーデン♪  気温30℃〜28℃ 水温28℃ くもり。 南風つよし 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日は朝から南風が強い・・夏前に吹く、夏至南風・・・。
南風に強いポイントに行こうとしたら・・すでにボートが一杯・・・水中もダイバーがタクサンなはず・・(>_<)。
・・・ということで今日は、先日見つけたNEWPOINTの「サンドサンゴガーデン♪」のデビューです。
その後、小浜島まで足を伸ばして潜ってきました。


今日のゲストさんは・・昨日に引き続きの ユミコさん、ヨシミさん。
そして、去年の7月以来約1年ぶりのコンドウさん。
そして・・・一昨年7月以来のミツヒロツ父さん&カズコさんご夫妻がお越しくださいました〜。
年の差20歳。相変わらず仲良しご夫婦デス。お会いするのは今年の大阪ばなな会以来です。

今日は風が強いので竹富〜小浜の島影で潜ってきました〜。
今日も2チームに分かれて潜ります。
NEWPOINTでも、小浜でも、とにかくサンゴが一杯。サンゴサンゴな1日でした〜 。




サンドサンゴガーデンは、まずは何十万匹??の大きな根の表面を覆い尽くしているスカテンとキンメモドキの群れへ・・。
食べ放題状態のカスミアジが何度も根の上を回遊。根の奥の小さなエビやハゼなどを観察してきました。
雲の様に動くテンジクダイの群れ・・それだけでも見応えが・・。なんだか昔の竹富南のポイントを想い出した・・・。
しばらくこの根で遊んだ後はハナヤサイサンゴの隙間にいるダルマハゼ各種を観察しつつ真っ白い砂地をふわりふわりと泳いで、今度は珊瑚エリアへ・・。
ワタシタチよりでかいクシハダミドリイシサンゴや、色とりどりのスギノキミドリイシサンゴ、
アオサンゴやユビエダハマサンゴ
・いろーんな珊瑚がひしめき合い、リーフが切れたら真っ白い砂地・・。
魚の群れ、砂地、珊瑚・・・と1時間のウチにグルリと色んなエリアを回ってきました〜。

まだまだ新しいので潜り込みの余地がありますが、夏の楽しいポイントにしていきたいなぁ・・と思います。

ネッタイミノカサゴ幼魚/ヨゴレダルマハゼ/キンメモドキ//パンダダルマハゼ/オオアカホシサンゴガニ/テングカワハギ
//カクレクマノミ/ノコギリハギ幼魚/エリグロギンポ

お次は、小浜島へ。ココはワタシタチも今年お初に入ります。水面下3mは濁っていたけど、潜ってしまえばブルーブルーでした。
地形を楽しみ大きな伊勢エビを観察。プールの中ではそしてリュウキュウキッカサンゴやサオトメシコロサンゴの群生水深を上げつつ、
色んなハゼやクマノミの子育てを観察。ここは美しいリーフだっだとけど・・・去年の白化で珊瑚がかなりダメージ受けていたのがちょっと残念でした・・。



きれいだったリーフが・・・。白く死んでしまった部分は、
去年間の夏の白化から復活出来なかったのでしょう・・残念。


 今日のランチは・・・・
島野菜たっぷりスープカレープレート。
オクラと共に石ラー風味の冷や奴をどうぞ 。


夫婦っちゅうのはな・・」
「男っちゅうのは・・」
そんな会話のユンタクでした
なるほど・・・(笑)

今日のばななかふぇは、パインのデザートと、
頂き物のえびせんべい・・☆

←これ、やめられないとまらない・・ヤバイ。

どうもごちそうさまさまでした。


久しぶりに時化時化の海を帰ってきました〜。。
夕方ログ付けです。ヨシミさんは、今回カメラなしでまったり、そしてユミコさんの写真は・・
コチラへ。
コンドウさんは、今回も研修旅行・・ということでダイビングは今日一日。
次回は、ぜひ奥様と潜りにいらしてくださいね〜。
ミツヒロ父さん&カズコさんは明日はシュノーケリングツアーへ。
お二人は明後日からまたダイビング再開でーす。