2008 6/10 ニシキテグリ産卵。  気温31℃〜27℃ 水温27℃ ピーカン。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

昨夜いけなかったナイトダイブへ、サクッと2人で行ってきました。
ニシキテグリの産卵などを見てきました。

小さなメスと大きなオスが寄り添うように産卵します。ユビエダハマサンゴの中には、複数のニシキテグリがいました。
関西のおばちゃんが着るようなド派手な色柄のニシキテグリは、地味なサンゴの隙間ではとても美しい・・。
昼間はナカナカ姿を見せてくれない魚ですが、どんより曇りの日などはじっくり観察すると、時々サンゴの隙間から見ることができます。
日没暗くなりかけた頃から産卵は30〜40分ほど、コレ見たらサックリ帰ろうね・・といってでかけたけど・・
結局その後は真っ暗な海を70分以上も徘徊してしまいました・・。

ちびちびヒレボシミノカサゴ幼魚/ニシキテグリ/ブダイ睡眠中//ベンケイハゼ/ムチカラマツエビ/イシガキカエルウオ睡眠中

エキジット後、満点の☆空もキレイでした・・・♪