2008 6/7 もりだくさんダイブ。  気温29℃〜27℃ 水温27℃ ピーカン。 西南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日は海神祭(ハーリー大会)で、朝から浜崎の港は賑やかです。
そして、夜中は豪雨と雷が凄かったけど、、今朝からは夏の様なピーカンになりました\(^○^)/
コレで梅雨明け・・・なら嬉しいけどぉぉ・・ちがう?? 。
雨が凄かったので透明度は期待しないで行ったら・・・太陽とキレイなブルーで気持のいいダイビングになりました。 。

今日のゲストさんは・・・とうとう最終日になってしまったタカハタさん。
そして、昨日まで川平で潜られていたジュンイチさん&マユコさんご夫妻。お二人は、去年の12月以来のお越しでーす。
そしてそして去年の4月にお越しくださったトシハルさん&ミチヨさんご夫妻が約1年ぶりにいらしてくださいました。
今回はお友達のヒサノさんとご一緒です。ヒサノさんは、ダイバーになってからナント・・7年のブランクが・・。
ということで、ヒサノさんは今日はナオちゃんとマンツーマンでリフレッシュ講習&ファンダイブです。
想い出してもらってアクティブダイバーに復帰しましょうね〜。今日は竹富の南へ・・スタッフ3人ゲストさん6人で出港。
今日は3チームに分かれて潜ってきました。 。


ワタシチームは、コブシメの卵がハッチ合うと寸前で、赤ちゃんが透けています。みんなで見ていたら・・・・ハッチアウトっっ。
ミニチュアの赤ちゃんがスミを吐いて出てきました。他の魚に食べられないように・・・珊瑚の中に入っていきました〜。
その間、ウチノヒトチームは、少し離れた根でハゼハゼダイブ。ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボーにじりじりと寄り、しっくり撮っていただきました。
ブランクのヒサノさんは、最初は超緊張しておられましたが、時間をかけてゆっくり・・潜降。少しずつダイビングの勘を取り戻していきます。 。

ウミウシカクレエビ/コブシメの卵/ハダカハオコゼ//ギンガハゼ/ヤシャハゼ/シモフリタナバタウオ//オニハゼ/アカメハゼ/ヒレナガネジリンボー


次はワタシチームがハゼハゼダイブ。ギンガハゼ、オニハゼ、アカメハゼ、ハナハゼ、ミナミダテハゼ、キイロサンゴハゼ・・・・などを見て帰ってきたら、
コブシメがなんと交接→産卵している・・・っ。遅い時期の産卵を全員見ることができました〜。
・・・・ ということで、今日はコブシメ交接、産卵、孵化、赤ちゃんのフルコース・・・。
マクロはタツノハトコにウミシダヤドリエビ、ナマコマルガザミ、ウミウシカクレエビなどなど・・・・。
ジュンイチさんは、マクロ達人のカメラマン/マユコさんのアシストを・・。
今回、メインのカメラがフリーズしてしまい・・、予備カメラで手でマクロレンズを持っての撮影・・それでも上手〜。
マユコさんの素晴らしいマクロ写真は・・・
コチラへ。 。

アカモンガニ/ハナミノカサゴ幼魚/ハリセンボン//タツノハトコ/キンメモドキ群/コブシメ

午後からは、希望の方のみ、浜島に潜りに行きました〜。
昼間はあまり姿を見ないアカモンガニ、小さなハナミノカサゴの赤ちゃん、
ハリセンボンやだんだん増えてきたキンメモドキの群れ・・・などなど・・いろいろと見てきたそうです。


今日のランチは・・・
島野菜たっぷりのスープカレープレートっ!!
そしてジーマミー豆腐です。デザートは甘甘パインでした。

今日は、ジュンイチさん& マユコさん、そしてタカハタさんの最終チームのみログ付けです。
写真を見せていただきつつ・・・・楽しい時間でした〜。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね〜。
トシハルさん&ミチヨさん、ヒサノさんのダイビングは明日も続きます。