2008 5/12  (>_<)(>_<)時化っ! 気温25℃〜27℃ 水温26℃ 晴れ。 北東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

頭の痛い海況が続きます・・。今日は東風強し・・(>_<)。
だけど・・。救いはお天気が良かったこと、今日の皆さん全員、揺れる船にも全然平気で笑顔で楽しんでもらえたこと。
海はかなり・・BATなコンディションでしたが、海の中は平和で楽しいダイビングでした〜。


バシャバシャな波にも動じない笑顔で元気な今日のゲストさんっ。
一昨日に引き続きマユチン。そしてカズオさん&フミコさんご夫妻です。
そして今年の3月にお越しくださった900本ダイバーハセガワさん。4月はサイパンで潜ってこられたそうです。
ナオミさんはお久しぶりっ、去年の10月以来半年ぶりの再会でーす。
そして宮古島からのお客様。初ばななのゴウさん。
伊良部島にて「マリンズプロ宮古」というダイビングショップを営むイントラさんっ!
BANANAよりずっと長い歴史のこのお店・・先輩オーナーさんです。
忙しいG.Wも過ぎ、今日は完全プライベートで息抜きファンダイブにお越し頂きました。

今日の風は・・泣きのポイント選択・・・竹富の南でダイビングです。 。


海は時化時化だけど、エントリーすれば静かな世界・・・。2チームに分かれてのんびりじっくりと潜りました。
数は少ないながらも、まだ産卵しているコブシメをみんなで観察。大きなロクセンヤツコがウロウロ・・・。そして小さなエビや砂地のハゼハゼダイブ。
予め説明したハゼへの寄り方を忠実に守ってみんながそれぞれに見ることが出来ました。
ヒレナガネジリンボー、ヤシャハゼ、ギンガハゼのトリオに、ベンケイハゼ・・・などなど・・ 。フタイロハナゴイの幼魚たちが愛らしい・・・。
ダントツに根性ついてきたのは・・・ネジリンボーくん。 かなり寄れました。


ロクセンヤッコ/ギンガハゼ/ハマクマノミ幼魚 //ヤシャハゼ/ベンケイハゼ/ミナミホタテウミヘビ



今日も楽しい賑やかな1日でした〜。コブシメをまだ見たことなかったカズオさんもコブシメが見れて良かったなぁ・・・。
楽しかったけど、今日はあまりにも波が高いため3本目は中止となりました。
あいにく今日は・・・時化に透明度と・・でコンディションは悪かったですが、
宮古島のゴウさんは、宮古とはまた全然違う地形やいる魚の違いがとても新鮮だったとのことでした。
ガイド業を日頃していると、仕事とファンダイブは全く気持モードが違うので、かなりいい息抜きになります。
そう。海が好きで始めたこの仕事だけど、なかなか・・・そういう機会がもてず、
ファンダイブは年に1〜2回出来ればいい方。でも、たまにはそうして初心に戻るのもワタシタチのような立場には必要な切り替え・・。
ぁぁ・・・、ファンダイブしたいなー・・・ 。


今日のランチは・・・
島野菜たっぷりのスープカレープレートです。
島野菜サラダと卵豆腐とともにドウゾ〜っ。

そして別腹タイム・・ばななかふぇオープンっ。
今日も頂き物のスイーツ、ブラウニー。
そして、西表から持ってきていただいた
香り高い ピーチパインです。

ごちそうさま様でした。



近そうでナカナカいけない宮古島の話も、みんなでいろいろ聞けたし、楽しい1日でした!!
夕方は、お店にて
ログ付けっ〜!! 撮られた写真を見せていただきつつ・・・。
本日、ゲストのみなさんが撮られた写真は・・・
コチラっ!!



明日も時化そう・・・っていうか・・熱低がふたつも居るんですけどぉぉぉぉ・・・・・・・・・(汗汗)