2008 5/3  べた凪ピーカン♪ 気温25℃〜27℃ 水温25℃ 晴れ。 北西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今日から本格的に連休後半の始まり!?・・といってもウチは年中いつでも6名様までの限定っ。
連休だから特に忙しいっっ・・っと言うわけではないけど、何となくつられて忙しい気分(笑)。
今日は気持ちのいい〜ピーカンっっ!!\(^○^)/そして海も静かっ〜。夏の様な1日でした。
リクエストにお答えして大崎でハゼハゼとコブシメねらい、そして午後からは御神崎の燦々太陽サンゴ&地形ダイブへっっ。。


今日のゲストさんは・・。昨日に引き続きのクミコさん、そしてコブちゃん(笑)に会いたいテツオさん。。
そして 最終日となってしまったイケダさん。今日で雨男撤回っ(笑)
今日からチームは、オフ期のばなな会3会場制覇のクミちゃん。
遠渡はるばる北海道ばななツアーにも参加してくれたクミちゃんですが、ばなな号は去年の8月ぶり
そして、1年ぶりのオオノさん。ちょうど去年のゴールデンウィークぶりでーす。
そして、クミちゃんと北海道ばなな&大阪ばなな会・・にも参加してくださったヨーコさん。
 今回新しいマクロレンズデビューっ。ばなな号は、去年の10月以来のお越しでーす。

朝からクミちゃんはマイウェットと格闘して汗だく・・。
そして、思いの外ウエットが縮んでたので 予めウチノヒトがサイズ見立てて用意してたレンタルウェットに切り替え。
仕方ないよ・・・クミちゃん。年期が入ったウェットが縮んだんだしねっ!! 。



ツユベラ幼魚/アオヤガラ/ソライロイボウミウシ//ハマクマノミ幼魚/ハナヒゲウツボ幼魚/コナユキツバメガイ//ハダカハオコゼ/タスジミドリガイ/クマノミ卵

ハゼダイブは、ネジリンボーやヤシャハゼ、オドリハゼ、ハタタテシノビハゼ、クビアカハゼ・・・などなど・・をみんなでソー・・・と観察。。
つい数日前まではワンサカいたコブちゃん(←コブシメ笑)は、今日は・・・・・一匹確認できただけでした〜。
そろそろ・・・産卵の時期も終わりになりそう〜。水面には、あごを外して口を大きく開けたグルクマの群れが捕食で泳ぎ回っていました。
太陽が燦々の気持ちのいいまったりランチタイムを挟んで、午後からも潜るチームは御神崎で地形とサンゴを・・。
今日は絶好のサンゴ日和。素晴らしい群生を堪能してきました。船上まったりチームは、お昼寝&ユンタク〜なのんびり時間でした。。




今日のランチは・・・
十穀米のシーフードピラフ♪
お野菜たっぷり熱々ミネストローネ、島野菜のサラダ、
シメジとキュウリの酢の物・・でした。


今日も別腹ばななカフェタイム〜っっ 。
各種フレーバーティーにコーヒーなどとともに
船上でのこのスイーツな時間、至福。ごちそうさまでした。


今日の太陽・・・・。
太陽の周りに虹の様な輪っかがずっとある・・。

青空の下、船上でユンタクと昼寝チーム。
クミちゃんの横には・・・
蒸し風呂状態のオオノさんがZZZ・・。

賑やかな1日でした。いいね〜青空っっ。
イケダさん、クミコさんは今日が最終日でした。夕方みんなでログそして宴会。
明日も、晴れの予報・・・\(^○^)/ 明日はどこを潜りましょうか〜・・。。

今日の皆さんの写真は・・・・
コチラ〜どうぞ。