2008 4/28  サンゴ復活。  気温24℃〜26℃ 水温25℃ くもり。 東南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

昨夜、島では夜中大きな地震があったそう・・朝は皆さんでその話題で持ちきり・・。
そんなことは全く気づかず爆睡していたのは、ワタシタチ二人だけ・・・コレってどうよ・・・。
本日、お天気、なんとか持ちそうな気配。空が明るい〜。けど・・・(^^;)


今日のゲストさん。昨日に引き続きのカスガさん。そして昨日のツトムさんの奥様ユミコさん。
ユミコさんは去年の11月以来。この春器材も新調されました。そして上等ウエットスーツもデビューです。
25日にリフレッシュ講習でブランクダイバーを卒業されたサトシさん&ヒロエさんご夫妻。
そして、2月の大阪ばなな会でお会いして・・ばなな号では去年の7月以来のゼンさん。
そして初ばななでお越し頂いたのは、マリコさん。初めての石垣島を今日からたっぷり潜られる予定です 。

朝、皆さんでのポイント会議の結果・・・
今日はコブシメねらいということで、大崎へ行くことになりました。
その後は、地形とサンゴを見よう・・ということで御神崎へ・・。

まったり〜な感じで出港です。

今日の大崎は、やっぱりコブシメが熱かった・・・。交接、産卵、威嚇・・・生命の営みが繰り広げられています。
そして、その次向かった御神崎。浅瀬の枝サンゴがかなりの美しさで復活を遂げていて、その美しさに感激でした・・。
色とりどりのサンゴはまるでお花畑。自然の再生力は凄い・・。それを信じていきたいな・・。

 
コブシメの熱い交接/ミドリリュウグウウミウシ/ハナビラクマノミ//ハナヒゲウツボ幼魚/キンギョハナダイ♂/ハナミノカサゴ


今日のランチは・・・
チキンカレーと天然酵母のパン各種、
卵タルタルやどっさり島野菜サラダとともにどうぞ・・。


そして明日は、現実世界へ戻らなくてはならない
カスガさんの憂鬱は始まったのであった・・。
夏はコレカラっ! またお待ちしていますよんっっ


夕方は、皆さんで賑やかにログづけ〜。夕方はとうとう雨になってしまいました・・・。
マリコさん以外は、みなさん最終日。サトシさん&ヒロエさんは、新婚旅行も後半に突入、観光だそうです。
ぜひ素敵な想い出たくさん作ってくださいね。そしてまた遊びにいらしてくださーい。
マリコさんの長いダイビングディはまだまだ続きまーす。
今日、みなさんが撮られた写真は・・
コチラ