2008 4/23  時化ちゃった・・(>_<)。  気温22℃〜24℃ 水温25℃ 晴れのちくもり。 北の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日は朝からいいお天気っ!!・・だけど・・昨日は強い南風から北風にまた風がかわりました・・・。
そして海は・・・冬以来の大時化になってしまいました・・(>_<)。もう4月なのになぁ・・。 。
朝起きたときから、ひゅーひゅー・・という嫌な音。
南風が一転したので強いうねりが入っている可能性もあり、一時はどうなることか・・・と想いましたが、
東海岸のみ潜れる状況を確認できたので、今朝ご到着のゲストさんが到着後、無事ダイビングを楽しんで来ました。。

今日のゲストさん。

まだ4月なのに、こんがり焼けたお肌のイノウエさん。
去年の6月以来の石垣ダイブです。
そういえば・・2月の東京ばなな会でお会いしたときも
イノウエさん、黒かったなぁ・・・(笑)
焼けた肌に白いBANANATシャツがお似合いでした。

そして、去年の11月にお越しくださったフミコさん。
ヒトリタビにもダイビングにも慣れられて、
今回は余裕が感じられます。
水の中でも、新しいフィンで優雅な動きでした。 。

北風のお助けポイント桜口は、案の定ダイビング船が集結。今日は安全快適に潜れるポイントが限られているからです。
まずは、小さなモノ探しをするダイブ。このポイントでよく見られるキンチャクガニの映像は最近、どこかのコマーシャルで流れているとかで、
その実物を見に行きましょう〜と私たちガイドとゲストさんの4人でエントリー。
ブリーフィングで言ったからには・・見つけなきゃ・・と焦りつつも、無事お二人に見ていただくことができました。
ガレをめくりつつ、魚を紹介しつつ・・・のダイブでした。お次は、雰囲気を変えてダイナミックな桜口西。。

カクレクマノミ/キンチャクガニ/ダンゴオコゼ// イバラカンザシ/ソフトコーラル/セジロクマノミ

敷き詰められた絨毯の様なソフトコーラルの上を泳ぎながら、風景や魚を撮っていただきました。
途中、ロクセンスズメダイかわんさと群れていたので産卵しているのかな・・と思いきや、卵は見あたりませんでした・・。

無事2本を終えてから、静かな港であったかランチにしましょう。
今朝ご到着のイノウエさんは、なんと2時半起きだそう・・・・
そして、お店でシャワーを浴びていただき、その後西表島にお友達と向かわれるのです・・・・タフだぁっ。
フミコさんは、早く終わった今日はお買い物へ出かけられるそうでーす。


今日は、今旬のアーサーたっぷりナメコのおうどん。
八重山名物 ジューシーカマボコ。
梅干しとおかかと昆布の黒紫米おにぎりでした。



今日は風が強くてカラダが冷えたので、
暖かいモノであったまりましょう。


そして、ばななかふぇタイム。
東京ばななクーヘンと、鳩サブレ〜♪
ごちそうさまさまでした〜。 。

明日もフミコさん、もぐられまーす。波が落ちてくれますように・・・・。
フミコさんの撮られた写真は・・
コチラ