2008 4/20  イカシリーズで・・。  気温23℃〜26℃ 水温25℃ くもり。 東南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

昨日は賑やかでしたが、今日は急遽まったりムードのお一人様貸し切りBANANAになりました〜。
今日は石垣島初ダイブ のゲストさん。今の旬のコブシメを見てもらいに今日もまた大崎へ。
今日もたくさんのコブシメのペアが産卵・威嚇行動などをしつつ泳いでいました。
昨日のカエルアンコウにも逢えたし、最後にかますの群れにも逢えて、盛りだくさんなダイビングになりました。

本日、急遽貸し切りになったゲストさん。
コウヘーさんです。

なんとお仕事を引っかけて来られたとか。
お仕事かねて石垣島ダイビングが
できるとは・・ いいですねーうらやましい・・

との声が聞こえてきそう。

コブシメの産卵、
そしてガレの裏側に産み付けてある
ミミイカの卵のハッチアウトを
見ることができました。

卵見てたら小さなイカの赤ちゃんが
次々出てきてしまった・・。


そして、見れば見るほど
不思議な生き物・・

赤いオオモンカエルアンコアウに、
今日も会うことができました。

不思議な色と柄だぁ・・・。



今日は、今旬のアーサーとナメコのおうどん。
八重山名物 ジューシーカマボコ。
梅干しとおかかと昆布のおにぎりも完食していただきましたm(_ _)m 。

ダイビング後は、お店でログ・・というか、撮ってきた写真をみんなで見ながらユンタク。
日本各地を仕事で渡り歩いてきた・・というコウヘーさん。
なんだかとてもうらやましかったなぁ・・・。各地方での様々な出会いは、ホント楽しいしいいもんですよねー。
私たちも石垣島に居ながらにして全国の色んな人にお会いできる仕事。これって、ほんとに幸せことやなー・・。
また、石垣島にお仕事を作って、ぜひ遊びにおこしくださいね〜 (^^)/