2008 3/26 コブシメとマンタっっ!。 気温19℃〜23℃ 水温23℃ 曇りのち晴れ。 南東の風

BANANATODAY は毎日更新〜!!

南風が吹いてます。波は静かになりべた凪です。
今日のリクエストは・・コブシメの産卵とマンタと珊瑚を見に行く贅沢コースです。。

今日のゲストさんは、昨日に引き続きのヒロさん。そして石垣島に3年間住んでたけど、この春内地に帰ってしまうというユウコさん。
ユウコさんは、先週ダイバーになりたてホヤホヤ〜。今日が初ファンダイブです。
石垣島の想い出にコブシメとマンタを見に行きましょ〜ぉぉっ!。


ベテランヒロさんは、ウチノヒトとマンツーマンで。


ユウコさんはワタシとマンツーマンで。
ちょっと復習してから、エントリーです。




ハナヒゲウツボ幼魚

ホシゾラワラエビ
オトヒメウミウシ
初ファンダイブのユウコさん、とっても上手、中性浮力もバッチシ。
観たかったコブシメの産卵もしっかり観ることができました〜。・・・でいよいよマンタへ〜。

ワタシがアンカーをうちに行ったら・・
マンタが4匹編隊くんで船の下に居るっっ!。

ということで、ウチノヒトと3人でエントリー。
ヒロさんはムービーでマンタを激写。

ワタシは、ひとり船の下・・
残タンクでオニヒトデ退治をやっておりました。



お二人は・・
5枚のマンタを観ることができました〜。


オニヒトデ退治のワタシ。
専用の道具を持ち合わせていなかったので、
かなり効率は悪かったですが・・


エア切れまでの30分で11匹のオニヒトデを退治。
白い食痕が目印・・。

午後からは・・・御神崎で地形と珊瑚を堪能。夏に良く潜るココは、久しぶりのポイントです。
残念ながら・・・去年の白化でやられた珊瑚は・・・・涙・・。
ヒロさんとウチノヒトはニシキテグリを観察、ワタシとユウコさんは地形やクマノミ各種を制覇したり、
珊瑚を楽しんだりしました。ユウコさん、ビギナーさんとは思えない絶妙な中性浮力です。。








今日のランチは・・・
熱々の中華卵スープ。五目ご飯。
春雨の中華サラダ。スティックセニョールのおひたし。

もちろん、その後は・・別腹カフェタイムも。


帰りの船の上ではまったり
みんなでユンタクしつつ帰りました。

少し気温も暖かくなってきて、
夏が待ち遠しい・・。

せっかくダイバーになられたユウコさん。
ぜひまた石垣島に遊びに来て欲しいです。


ヒロさん、ユウコさん。 たのしい1日をありがとうございました。
内地に帰っても、 石垣島の海を忘れないでね〜ぇぇ。

本日もヒロさん、マンツーマンでたくさんの写真を撮られました。。
ヒロさんが撮られた今日の写真は、コチラへ・・。

明日も静かな海況が期待できそうです。あしたもヒロさんのダイビングは続きます。 。