2008 3/22 今日も笑顔の1日! 気温21℃〜25℃ 水温23℃ 晴れ。 南の風

BANANATODAY は毎日更新〜!!

・・・今日も素敵な1日でした〜♪ 皆さん笑顔。こんな浜島ブルーを潜ってきました。

今日のゲストさんは、今日で3日目最終日のショージさんヒロミさんご夫妻。同じく3日目ユウコさん。
そして、ユウコさんのお友達のマサヨさんがお越しくださいました。マサヨさんは、素潜りでイルカとよく泳ぎに行かれるそうです。
地元からは・・今年1月ぶりにヒロミさんが登場~。島にお住まいのヒロミさんは2月の大阪ばなな会にもいらしてくださいました。
午前中は群れのリクエストにお答えして名蔵へ・・。ココ、昨日の透明度40mになれてしまった目には厳しい透明度・・・・。
魚影は濃いので、アカククリのクリーニングや、口内保育を始めたネオンテンジクダイ・・・
ゼリーのようなイソギンチャクモドキカクレエビなどを2チームに分かれて観察してきました。


ハリセンボン

イソギンチャクモドキカクレエビ




今日のランチは・・お野菜たっぷりミネストローネ。
シーフードピラフ、島野菜サラダ、カボチャとコーンサラダ。


今日もしっかりばななカフェタイム。


午後からはまったり~青い海の上でユンタク&まったり〜時間。


素潜り大好きなマサヨさんは・・シュノーケリングに。
若いっていいよねー・・の声がどこからともなく・・(笑) 。

昨日の透明度40mには及ばないモノの、午後からの浜島の透明度は20mオーバー。浅い砂地には太陽の日差しが注ぎ充分美しいブルーです。
ココでは 、珊瑚の群生を中心にみてもらおうと想ってコース取りを考えてみたら・・どでかいコブシメの産卵シーンに遭遇。
珊瑚ツアーの途中、メスが白い卵を指枝珊瑚に産み付ける終始をみんなで観察しました。
3年のブランクがあったマサヨちゃんも見事ダイバー復帰。コレカラもぜひダイビング続けてくださーい。 。

今日はみなさん最終日。それぞれ撮られた写真を見せていただきながら・・ 夕方賑やかにログ付けです。
3日間ご一緒だったご夫妻とユウコさんは、北風や南風とこの数日で風がころころ変わっていったので、
東海岸・竹富南、黒島ブルー、名蔵、浜島・・・といろいろなポイントバリエーションで潜れました。
ユウコさんは時化組卒業です。←後は旦那さま・・・・(笑)

今日の皆様の撮られた写真は、コチラへどうぞ〜。。

明日は、朝からニンガチカジマイ(春の季節の変わり目に吹く前線を伴った低気圧による強風や風回り) らしい・・・。
風が急変し、天気も悪化、そんなときは急に海も大時化になる。ノーゲストで良かったぁぁぁ・・。
今日はやっと夏日に戻ったのに、また明日からは北風で寒くなりそう・・・。
そして明日の夜は・・・・いよいよ桑田佳祐さんのライブにいってきまーーすっ\(^○^)/ 。