2008 2/28 ウミウシとコブシメの季節。。 気温14℃〜19℃ 水温 22℃ 曇り。 

BANANATODAY は毎日更新〜!!
2月はお休みデスm(_ _)m
お久しぶりでーす。八重山は暖かくなったり寒くなったりを繰り返しています。
そして、 あっという間に2月も去ろうとしています。もうすぐオフも終わり・・。

今日は、知り合いにご紹介頂いたゲストさんと、久しぶりの海に行って参りました。
昨日もその予定でしたが、寒波で超さむくて・・中止に・・。


さすがに水温が低い今は・・ウミウシの季節。かわいい・・赤ずきんちゃんをはじめ色とりどりの宝石。


ムラサキウミコチョウ

アカズキンリュウグウウミウシ

センテンイロウミウシ
キスジカンテンウミウシ

そして・・・またこの季節が巡ってきました〜。
今の旬はコブシメの産卵っ。たくさんの雌が雄に守られながら産卵していました。
本日のゲスト、ジュンさんはしっかり激写っ!!  雌を取り合って雄同士のけんかシーンも見られました。


コブシメの産卵も真っ盛りでしたよー。

世界をすでに2周したという船乗りクルーのジュンさんのお話は、
なんだか私たちも世界を飛び回ったようなわくわく気分になりました〜。
船旅もいいなー・・(遠い目・・・・) 。



コブシメ♀の産卵の瞬間 Photo by ジュンさん


ハナヒゲウツボ幼魚 Photo by ジュンさん


美しい魚シモフリタナバタウオ Photo by ジュンさん


キンギョハナダイなど Photo by ジュンさん

明日は、オニヒトデ退治です。