2007 11/8  撮るダイブ。 気温23-7℃ 水温26℃ 北東の  2.5m  くもり時々晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

少し波も風もおさまりました〜。太陽も今日は出てくれて、暖かいダイビング日和。
でも、穏やか〜出はないので、ポイントは制限されますが・・。
今日も比較的透明度がいい竹富の南で潜ってきました。今日はみなさんカメラ持ち。撮るダイブです。


今日も元気なハセガワさん。3mmウエットで潜られてます。
そして、今日にして正解〜な地元ダイバーヒロミさん。移住してはじめて過ごす島の冬・・。
島は毎日気候が夏から冬・・と大きくコロコロ変わるので大変なのだ・・。
ヒロミさん、先月以来の10日ぶりのお越しです。
そして、9月に来てくださったゲストさんの紹介でジュンさんが来てくださいました〜。
今日は、水中デジカメにトライ。ということでみんなで撮るダイブっ
。 。


朝はどんより・・・だけど次第に晴れてきました。


今日は、2チームに分かれてエントリーです。

1本目は、被写体たっぷりのリトクリへ。メインの根にて、ミナミハコフグ大小 ・ベンテンコモンエビ・
美人なカクレクマノミ・などブリーフィングで話した生物をみてから沖の根へ・・。

そろそろ大人になって行動範囲が広くなってきたかわゆいモンガラカワハギの幼魚くんは・・
違う根でハセガワさんが見つけてくださり無事撮影できました。。


水中でしゃべりたくて
まずはスレートを買ったというジュンさん。



ミナミハコフグ幼魚 Photo byジュンさん。


ソライロイボウミウシ Photo byジュンさん。


モンガラカワハギ幼魚 Photo byヒロミさん。


フタイロカエルウオ Photo byヒロミさん。

砂地で様々な被写体を撮って(見て)お次はリトサン。メインの根が最近、ちと寂しくなってきました・・。




ホラ貝の子供


ウルトラマンホヤ


イシガキカエルウオ Photo byヒロミさん。


イシガキカエルウオ Photo byヒロミさん。


ハダカハオコゼ Photo byジュンさん。


コマチコシオリエビ Photo byジュンさん。


ハダカハオコゼ Photo byヒロミさん。


セジロクマノミ Photo byジュンさん。



一旦港に入って、ランチタイム。
今日は寒いと想ったので、熱いもの。
熱々の特製ソーキソバで体を温めましょう。
黒紫米のおにぎりとともにどうぞ〜。

 

もちろん、別腹カフェタイムも・・。
今日からホット抹茶ミルクが仲間入りです。

この後、希望の方のみで、午後からダイブで東海岸へ・・・。
そして夕方ログ付けです。
今日は太陽も出てくれて暖かい1日になりました。

ヒロミさんはカエルウオがナカナカ上手に撮れてました。
さすが、一番好きな魚だけあります。

ブログ作ってね・・期待してるよー。
そして、初石垣島のジュンさんは、ダイビング楽しんでいただけましたか〜。
はじめての水中写真もナカナカの出来でした。ぜひ今度は枚デジカメでっ!!
ジュンさん、 明日は観光です。楽しんでくださいねーん。

明日はとうとうハセガワさん、最終日です。。