2007 10/21 くろしまブルー♪   気温26℃ 水温27℃ 北の  2.5m  くもり時々晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

少し風の冷たさが柔らかくなりました。昨日より寒くないかも・・♪そして波も少しマシになったようです。
風が弱くなったのを見計らって・・船を走らしてみたら・・今日は久しぶりに黒島に行けました〜。
竹富は濁っていたけど・・・黒島は、期待通りの
黒島ブルーでした〜ぁぁ〜。。


さて、ナオミさんのばななダイブも今日でラストになりました〜。
そして、今日からエントリーは・・
初ばななのマサコさん。ナオミさんと同様・・「ご主人はお留守番」組です。
マサコさん、ブランクが心配とのことですがゆっくり思い出しつつ潜りましょ〜。
そして「ご夫婦一緒」組の・・・タカヒロさんと奥様のミチコさんご夫妻。
タカヒロさんは、ウチノヒトの大学時代の同級生←40肩が痛いそう・・(笑)

旦那さんを置き去りにしたら気を遣うし・・・
でも、一緒に来たらお金使うしぃ
・・・
↑by 妻の気持ち。 なるほどっ〜・・・。


ミチコさん、陸でも使ったことないデジカメの
水中撮影に 初挑戦シマス。


まずは、竹富南へ〜。

2チームに分かれて潜りました〜。


ミナミハコフグ幼魚

モンガラカワハギ幼魚

あれあれ・・。
いつの間にやら・・
デジカメは、
タカヒロさんの手に・・ 。


奥様。 Photo by タカヒロさん

あれ・・・
いつの間にか、
被写体側に回ってるミチコさん・・。

「やっぱ、写真は撮るより撮られるほうがいいっ!」

そうでーす〜。 。


ギンガハゼ Photo by タカヒロさん


キリンミノカサゴ Photo by タカヒロさん


カクレクマノミと


キリンミノカサゴ


さぁ、黒島に向かってみましょう〜。


正直言って・・・このエリアの美しい珊瑚たちは・・この夏が始まる前の半分以下になってしまった。
それまでピンピンと活きていた珊瑚たちは、白化と重なる台風にやられ・・
茶色くコケが生えて死んでいるものが増えた・・。非常にショック・・。



ハダカハオコゼ



サザナミヤッコ



今日は・・冷えた体を中から温めるショウガゴハンにしてみました。
甘辛い黒胡椒チキンと生ハムサラダ。
熱々の、卵とお豆腐の入った中華コーンスープをどうぞ〜。


そして、別腹カフェタイムは・・
頂き物のモンブランバームクーヘンっ!(素敵っ)

キャラメルラテとキャラメルバニラティーと共に頂きました。
しっとり香ばしく、幸せなひとときでした〜


ランチタイムで、体とココロを温めたあと、午後は・・・ドロップオフへ〜。

モンツキカエルウオ


オラウータンクラブ


イセエビ

帰港後、最終日のナオミさんのみログ付けです。
4日間あ・・・と言う間でした。今回は北風に悩まされ続けましたが、
楽しんでいただけたとのことで、ホッ・・・良かったぁ〜。ワタシタチも楽しかったです。 。
今度お会いできるのは、初夏の石垣でしょうか〜。それとも・・北海道ばなな会?(笑)
またお会いできるのが楽しみです。ありがとうこざいました〜。

マサコさん、そしてタカヒロさん&ミチコさんは明日も潜られまーす。