2007 10/4 台風前ブルーダイビング♪ 気温31℃ 水温27℃ 北東の  4m 晴れのちくもり

BANANATODAY は毎日更新〜!!

だんだん北風が強くなってきて、嵐がくるぞー・・といった気配の石垣島。。。
ダイビングは、今日までです。。島に来られるのを取りやめた方もおられ本日のゲストさんはお2人です。
今日も大きな船に乗り合いにて出港です。今日はシーマンズクラブさんにお世話になりました。



昨日に引き続き3日目のツトムさん。明日からはしばらく台風もあり小休止です(笑)
そして・・・また当たってしまいました・・のエリさん。来てくださったのは今年6月以来です。
そして・・台風にぶち当たるのは2度目。去年8月の時はビーチダイブでした・・。 。 。


今日は竹富の南で潜りました。


水が超キレイ〜。




ホワイトソックス


ハマクマノミ幼魚


ナポレオンも登場。


今日はヒレナガネジリンボーがいた〜。



  Photo by ツトムさん



ゴマモンガラ幼魚  Photo by ツトムさん



ニセゴイシウツボ Photo byツトムさん



とんがりの根 Photo by ツトムさん



イソバナ Photo byツトムさん



Photo by ツトムさん



デバスズメ幼魚 Photo byツトムさん



太陽。 Photo by ツトムさん



そして、今日は午前でダイビングは終了〜。
お店に帰ってきてシャワーでさっぱりした後、
遅いランチになりました。

今日は・・台風キャンセルがあり
ワタシが急きょ陸に残って仕事だったので、
お昼は、ばなな食堂、開店(笑)

今日のランチメニューは、
千切りキャベツたっぷり琉美豚の照り焼き丼と、
やわらか大根の中華スープを・・。

完食ありがとうございました。 。


ランチの後は、ログづけです。今日は思いの外竹富の透明度がスコーンと抜けていたそうで、
撮られた写真にも、海のブルーが美しく写っていました。
エリさんは最初緊張気味だったそうですが、すぐにリラックスダイブ体制に戻られたよう・・。
台風で帰り便がかなり怪しいのですが、今日のダイビングが楽しめたのでまずはヨシですね。
今日島に来られるお友達とどうやら明日から台風缶詰めになりそうな感じです。どうぞお気をつけくださいね〜。
そしてまた遊びにいらしてくださいね。 。

ツトムさんは・・・100本までカウントダウンとなったようです。
講習から・・・早かったなー・・。
海は中に潜ると、いつも、どんな生物をみてもまるで子供のように好奇心たっぷりでカメラを向けているツトムさん。
コレカラも、日々変わる1本1本を楽しんで欲しいです。。
また台風明けにお待ちしていまーすっっ 。

台風15号は勢力を増しつつ島に近づいてきました。
また、先月の台風並の強さ、しかもでかい・・・。昨夜のうちにばなな号はかなり対策を終えた様ですが、
後は、仕上げとお店とお家の台風対策だー・・・。