2007 9/26  ダイバー復活っ!!   気温31℃ 水温27℃ 北東の  2m 晴れ〜

BANANATODAY は毎日更新〜!!
今日もいいお天気のダイビング日和。今日は和やかレディースdayになりました。
今日も、青い海に癒されてきましたよー。



昨日に引き続きのヨーコちゃん。久しぶり(・・といっても3ヶ月ぶり)のダイビングに筋肉痛だそう。
そして、初ばなななお二人は・・ ノリコさんとマイコさん。
お二人ダイビングは約7念のブランクがあるそう・・・・(**)
でも、せっかくだから復活したい・・ということで、リフレッシュ講習&ファン。
基本的なセッティングやスキルをもう一度一から学び、慣れてきたら存分にファンダイブも楽しみます。
このコースは1名(1グループ)につき1名のイントラが手取り足取りお教えするので
忘れていても、緊張していても、ご自分のペースで潜れて安心です。。
朝からずっと緊張していたというお二人も、リラックスダイブで見事ダイバー
復活デスっっ!!


今日は水がブルーブルーの竹富南へ。


本日のキレイドコロ

リフレッシュなお二人は・・・
港でセッティングを復習して、
ポイントでエントリーの前に基本的なコトを
もう一度復習ブリーフィング・・。

緊張はしてはるけど、やる気満々です。
やっていくごとに
何だか想い出して来られたご様子・・。
さぁ、たのしみましょう。

ワタシはベテランのヨーコちゃんとエントリー。

緊張は最初の数分間。

ノリコさんもマイコさんも、
だんだん余裕が出てきて
青い海の中を、
楽しそうに泳いでおられました。



どでかいオニダルマオコゼ

クビナシアケウス

2本目も・・・
ブルーな竹富の浅瀬をチョイス。

ブランク打破して楽しくなってきたお二人。
そして、ワタシはカメラを持ってるヨーコちゃんと
とんがりの根と、その周辺砂地で
ドンドン出てくるハゼハゼ三昧で粘ってきました〜。
70分でも足りない・・・。


ヒレナガネジリンボー、ギンガハゼ、オニハゼ、
オトメハゼ、ハナハゼ、リュウグウベラギンポたち、
ミナミコブヌメリ、 シロブチハタ幼魚、
ゴマモンガラ幼魚・・・などなど・・
浅瀬のハゼは、
時間を気にしないで粘れるからいいねー・・

とんがりの根にも
様々な被写体が隠れていました。


ギンガハゼ


ヒレナガネジリンボー

オニハゼ


ゴマモンガラ幼魚


コマチオシオリエビ




今日はお野菜たっぷりの特製スープカレープレート。


ほっとひと息でお腹ぺこぺこ〜。


ランチの後、いったん帰港し、ヨーコちゃんはまた午後からダイブ。
ドリー(ナンヨウハギ)やハゼたちに会ってきたそうです。

今日のメンバーさんはみんな明日もダイビングです。
ダイバー復活したお二人はファンダイブを目一杯楽しんで下さいね。
明日もいいお天気だといいな〜。